トンネル遊び

【こぐま組】
この日は、細い紙を使ってトンネル作りを
しました。
みんなの前に大きな白い紙が用意されると
何?とワクワク!


今日は、[のりしろ]の作り方をお話して、
両端にのりをつけて大きな紙に貼りました。
「あー、トンネルだー。」「橋にもみえるねー。」
さぁ、作り方がわかったところで、活動開始!

[

のりしろをマスターして、次々とトンネルが
出来ていきます。あまりの速さにビックリです!
丸いトンネル・高いトンネル・低いトンネル色々
な形のトンネルが出来ました。
色もカラフルで素敵でしょ!




トンネルが出来たら、次は道つくり。
みちの様に細い線で描いたり、線路の様に描い
ていたり…、どんどんつながっていきます。
お友達と相談してつなげていましたよ!


途中で信号や駅なども出てきました。町の様に
なってきて、みんなのテンションも上がって
いきます。



道がつながってくると、次は四角の紙が出てきて、
お家や人、車や電車などを描きました。
そして、またまたのりしろ登場で、描いたものを
立体にしていきました。


よーく見るとお池ができていて、そこには、しっかりと
橋がかけられていました。
子どもたちは、生活の中でちゃんと色んなことを学んで
いるんだなーと思いました。



2枚の大きな紙にトンネルつくりを思いっきり
楽しむことが出来ました。


みんなと活動しているとついつい時間のたつのを
忘れてしまいます。
今日も楽しい時間をありがとう!















【こひつじ組】
この日はお部屋で、トンネル遊びをしました!

細長い画用紙を見せ、端と端を折って曲げると子どもたちは、
「あ!トンネルになったー!」とすぐに気づいてくれました!


長い模造紙を用意しておき、そこに子どもたちはどんどん
トンネルを作っていきます。

四角の画用紙も用意しておき、そこには駅やお家、お友だちのお顔など
自分で考えて描いていきそれも長い模造紙にはっていきました!


トンネルと言えば、線路だね!と子どもたち。
どんどんトンネルの下を器用に通ったりしながら
線路をかいていきました。


ぱっと見てみると男の子たちが集まって、
どうやってここから線路をつなげるかとか、誰が電車や信号を作るのか
話し合っているんです。

とってもかわいくて微笑ましく、つい笑ってしまいました。



この日は午前保育で、活動時間がいつもより
短かったからか「もっとしたいー!」と子どもたち!


継続保育を重ねていくごとに子どもたちの成長、
協力して考えて遊びを広げる姿を見ることが出来、
私にとっても良い、楽しい時間となりました!