2017-07-31から1日間の記事一覧

終業式

あっという間に1学期の終業式の日となりました。ホールに集まり、まず園長先生のお話を聞きます。 みんな静かにお母さん座りで話を聞くことが出来ていますよ。 これも成長ですね。。 すると、、あら、誰かのぞいています。。今年もまた夏休みのお約束をしに…

お泊り保育

7月13日(木)、14日(金)、年長組の子ども達が心待ちにしていたお泊まり保育が行われました。 天候も、どうなることかと不安もありましたが 皆様のお祈りが届き、晴れた中、 無事スタートすることが出来ました。 時間になると、ぞくぞくとお友達が幼稚園…

洗濯バサミ遊び

【こぐま組】この日は、洗濯バサミで遊びました。 「これ何か知ってる?」洗濯バサミを見せて 子どもたちに質問すると、「洗濯につけるやつ!」 「洗濯バサミやでー!」と教えてくれました。 「今日はこれで遊ぶよ!」「えー!」と子どもたち。 「どうやって…

ピクニック

【こぐま組】 この日は、みんなでピクニック! リュックを作って、お弁当を作って 出かけることにしました。「どこに行くの?」「生津公園かな?」「どこの公園?」 子どもたちは行く場所に興味があったようです。 (今日は、園内なんだけど…。ごめんね。)私…

泥んこ遊び

この日は、こぐま組、こひつじ組合同で泥んこ遊びを行いました! 男の子チームと女の子チームに分かれてどちらが高く山を作れるか競争をしました。北村先生のお話を真剣に聞き、今日することや、 どうやったら大きい山を作れるのかヒントをよーく聞いていま…

ダンボール遊び

この日、こぐま組さんは、朝からいつもと お部屋の様子が違っていました。 登園してきた子どもたちから、わぁわぁの声…。 今日はダンボール遊びでです。 どんな姿を見せてくれるか今からとても楽しみです。 着替えたら、「どうするの?」と来たので、 さっそ…

トンネル遊び

【こぐま組】 この日は、細い紙を使ってトンネル作りを しました。 みんなの前に大きな白い紙が用意されると 何?とワクワク! 今日は、[のりしろ]の作り方をお話して、 両端にのりをつけて大きな紙に貼りました。 「あー、トンネルだー。」「橋にもみえるね…

つなげてつなげて

【こぐま組】 この日はつなげてつなげてをしました。 子どもたちは、「今日は、何するの!」とウキウキ です。「今日はこれで遊ぶよ!」「??」 子供たちの前に一つおもちゃを置きました。 「今日はね、お部屋のものをどんどんつなげちゃうよー。」 「やっ…

小麦粉粘土で遊ぼう

この日は小麦粉粘土で遊びました! 子どもたちに、小麦粉粘土を見せたら 「パンーー!」「こねこねーー!」「ねんどーー!」 などいろいろな声が聞こえました。まず、子どもたちと粉の状態から水を入れ、 練っていくところからスタート!最初は、粉の「サラ…

継続保育〜しかけのある紙でお絵描き〜

この日はしかけのある紙にお絵描きを 楽しみました。 いろんな色の丸が貼ってある 画用紙を子どもたちに渡し 好きなようにお絵描きを! 丸の中にぐるぐるお絵描きをする子どもや 丸のまわりにお絵描きする子ども、 しかけを気にせずお絵描きを楽しむ子ども、…