お泊り保育≪2日目≫

お泊り保育2日目の朝を迎えました。
昨日、几帳面に並んで寝ていた子ども達。その後、ゴロゴロと転がる転がる・・・。結局、色々な方向を向きながらの目覚めとなりました。




集合しても、まだ眠そう・・・。「う〜ん!」と、みんなで背伸びをしましたよ!




顔を洗って、着替えをすませて、教会で朝のお祈りをしました。
「今日も、素敵な1日になりますように。そして、心の強い年長組さんでいられますように。」とても、静かな朝の一時でしたよ。




朝食は、アーモンドミルクパンとオニギリです。朝から食べる食べる!おかわりも、沢山していました。




ホールで身辺整理をすませた後は、2日目のメイン活動!宝探しについて説明がありました。
グループに分かれ、8つの課題をクリアし、カードにハンコを押していきます。リーダーさんが、向かう場所の順番表を持ち、サブリーダーさんが地図を持ちます。それぞれの課題に挑戦する時は、全員で挑まなけれななりません。みんな目をキラキラさせて説明を聞いていました。


1、[アベ・マリアのお祈りと、マリア様の歌をうたえ]
マリア様の前でみんなで手を合わせて祈りましたよ。
“何をすれば良いのか分かっているのに、最初の一声が出ない”というグループもありました。自分から声を出すって勇気がいりますよね!



2、[高いところの物を取れ]
園長先生が頭の上でかごを持っています。中のものを取りたいけれど、背伸びしたぐらいじゃ届きそうにありません。
部屋にあるもので使えるものがないか・・・一生懸命考えます。


「うちわがいいんじゃない!?」とあおいでみたり、長い定規でつついてみたり。知恵を出し合います!
さぁ、最後は何を使って取ったでしょうか(#^.^#)



3、[30秒冷たい水に手をつけろ]
氷水が入ったタライに30秒間、手を付けます。「キャー!!冷たい」という声が聞こえます!
手を真っ赤にしながら頑張っていました。

「せーのっ!!」ドキドキしながら挑戦です。


「冷たいー!!」


30秒たって、この表情です!



4、[クイズに絵で答えろ]
クイズを聞いて、絵を描き答えました。みんなの答えが一致するまでクリア出来ません。
お隣のお友達の描く絵が気になります!!




5、[水鉄砲で紙を破れ]
ペンギンさんが持っている袋を水鉄砲で狙い、落とします。
これがなかなかむつかしい・・・。みんなで息を合わせて狙わないと落ちません。




6、[水をこぼさず運べ]
紙コップ一杯に水を入れて、こぼさないように慎重に運びましたよ。
そっとそっと歩きます・・・。「頑張れー!」と、同じグループのお友達を応援する声が聞こえていました。




7、[骸骨のところにある、風車を取ってこい]
ホールの舞台の上で行われました。「怖いよー!!」と、階段まで泣き声が聞こえ、子ども達にとっては大きな試練になったようです。




8、[宝箱の中にある宝を取れ]
1番最後に辿り着く部屋です。暗い中を進むと、2つの宝箱があり、どちらかに宝物が入っています。
見事、宝物が入っているほうを開けることが出来たら、宝物はみんなの物!
でも、途中、“ドンドン・・・!!”と、海賊の足音が聞こえます。どうやら、この宝物、海賊達も狙っているらしい・・・。
それが怖くて怖くて、5分近く入口付近でうろうろしていたグループも!!


無事、宝物を手に入れ、園長先生にご褒美のゼリーをもらうことが出来ました!



宝物は、1つずつ違うので、みんなで相談して分け合います。これも大事なグループでの話し合いのひとつ。さっと決まるグループもあれば、30分近く話し合い、汗だくになりながら解決したグループもありました。



頑張った後のゼリーの味はとっても美味しい!!



宝探しの中で、困っているお友達に手を差し伸べたり、待ってあげる様子が見られました。



暗い部屋を前に、「嫌だー!!」と、泣いてしまったお友達。その手をギュっと握って、みんなで頑張ります。


そして不安な表情のお友達をみんなで囲んであげる!!


実は、宝探しの中で、好きなように動いてしまいグループ全員が集まらず、せっかく課題の部屋の前まで来ているのに、「揃っていないから入れません」ということが何度もありました。
ですが、繰り返していく内に「力を合わせないとクリア出来ない」ということが分かってきたようで、「まだ待ってあげてよ」「そっちじゃないよ」という声がよく聞こえてきました。
“協力する”“力を合わせる”って口で言うのは簡単ですが、こんなにも大変で、こんなにも達成した時の喜びが大きいのだと知りましたよ。

帰りはお母さんの顔を見ると、一気にテンションがあがったり、お喋りがとまらなかったり・・・。
2日間を終えた子ども達は、昨日よりも大きく、頼もしく見えました。本当によく頑張りました!!
職員一同も、素敵な思い出が沢山出来ました。ありがとうございました!