お泊まり保育

終業式の次の日・・・

年長組の子ども達にとってのビッグイベント、お泊まり保育が行われました。


台風接近ということで、どうなることかと不安もありましたが
皆のお祈りが届き、晴れた中、 無事スタートすることが出来ました。





時間になると、ぞくぞくとお友達が幼稚園に集まります(*^^*)
ドキドキして涙がこぼれるお友達、わくわくして妙に走りたくなるお友達・・・
様々な姿がホールでは見られました。何だか落ち着かない様子・・・。





ですが始まりのお祈りの時間にはこの通り…

決意を固める子ども達の姿がありました。

先生とお友達の心を一つにして、いよいよお泊まり保育が始まります…!!





【しゃぼん玉】

本当にラッキーなことに、台風が来ている中、晴れていたので
まずは急いでお外へ…!!

皆でシャボン玉遊びをしました(*^^*)

台風の風で飛ばされていくシャボン玉・・・(笑)
なかなかあんな早い速度で飛んでいくシャボン玉を見る機会ないですよね。貴重です。





【カレー作り】

次は自分たちのご飯作りです♪
とっても真剣です・・・




切ったお野菜をことこと煮込んでもらっている間に
アイスを食べておやつタイム♪

一仕事した後のアイスはとってもおいしかったようです(*^^*)





【記念品製作】

お泊まり保育の記念に、“万華鏡”を作りました。
表面のデザインと、中のビーズを詰めました♪

世界に一つだけの万華鏡・・・
この万華鏡を見るたびに、お泊まり保育のキラキラの時間を思い出すことが出来ますように…(*^^*)





【お星さま作り】

この時間にはお外は大雨・・・
キャンプファイヤーは園庭で出来なくなってしましました。

それなら皆でホールを夜空のお星さまでいっぱいにしよう!!
ということで・・・

皆が描いたお星さまをぺたぺたぺた…どんどん貼り付けていきました♪

「夜になったら光るかなー?」
という声が聞こえてきましたが、それは後でのお楽しみです…(*^^*)





【夕食】

製作の時間が終わった頃にはレストランのお部屋からおいしい香りが・・・!!
お待ちかねの夕食です♪

皆で作ったカレーとってもおいしかったね!!
何度も嬉しそうにおかわりの列に並ぶお友達もいましたよ(*^^*)





キャンプファイヤー

お腹がいっぱいになったあとは、お楽しみのキャンプファイヤーの時間です!!

歌を歌ったり、盆踊りをしたり、フォークダンスを踊ったり・・・
本当に楽しい時間でした(*^^*)





【キャンドルセレモニー】

ここからは心を静かに過ごします。

ホールの電気が消えると・・・

皆が描いたお星さまをブラックライトで照らしました。ホールがプラネタリウムのようになり幻想的でした。
キャンドルの火を見つめ、1日を振り返り、明日もお守りいただけるよう神様にお祈りします。

心あたたまる神秘的なひと時でした(*^^*)



【就寝】

活動を全て終え、シャワーをしてパジャマに着替えて
寝床さがしです!!

今年の子ども達はどんな風に寝るのかな…と楽しみにしていると

こんな光景が…(゜-゜)方向もぐちゃぐちゃ・・・・。

気持ちが高ぶってなかなか寝付けず、寝床をころころと変えているうちに
こんなことになったようです(笑)



子ども達の寝顔を眺めながら、私たち職員は楽しい写真タイムを過ごしていました…♪
3センチくらいの所でみる子ども達の寝顔は、本当にかわいい・・・・。スースー・・・・という寝息すらもいとおしく思った夜でした。
いい夢見てね!!

色んな寝姿でした。お互いの顔が近すぎる人、人の上にうえに乗っかっていく人、冷たいところを探して床で寝る人、何かに悩んでいるような格好で寝る人・・・・・・。どんな夢を見ているのでしょう・・・・。
本当に面白いですね。






【起床】

朝の起床時間までぐっすり眠ることが出来た子ども達。
清々しい様子で目を覚ますことが出来ました。

起きた瞬間からよくしゃべる子ども達。色んな意味で感心しました。(笑)



そんな賑やかな中こんなお友達も・・・

あら。

あらあら。
周りの布団が片づけられていることで、時が経っていることがわかります(笑)

「おーい朝だよー。」
最後にはむくっとおきて、皆の所に行くことができました(*^^*)




【教会訪問】

朝のお祈りを教会でします。

皆で不安を乗り越え、幼稚園で一晩過ごすことができた子ども達…。
自信が満ち溢れ、とっても良い表情でした。





【宝さがし】

最後はお楽しみの宝探しです!!
グループのお友達と力を合わせてがんばるぞー!!

「おーーー!!」

リーダーさん副リーダーさんを中心に、
皆で知恵を絞って協力し合って指令をクリアしていきます…!!



こんな表情になる時もありました…

なぜかというと…

こんなチャレンジが待っていたからです…。
だけど皆が一緒なら大丈夫!!

「大丈夫だって!!一緒に行こう!!」

励まし合って皆でクリアすることができました!!



指令をクリア出来た子ども達は、本当にいきいきと良い笑顔をしていました!!

宝物をみんなで分けて、宝探しは終了です! 






無事に2日間を終えられたことに感謝です。
大変な事も難しい事も、最後まで諦めずよく頑張りました!!

またひとつ心が強く優しくなったこの成長に感謝をし、
2学期も力を合わせて豊かな日々を過ごしていきましょうね!!





保護者の皆様、子ども達のお泊まり保育を優しく見守って下さりありがとうございました。
子ども達の心の支えだったことと思います。
本当にありがとうございました。