つなげてつなげて

【こぐま組】
この日はつなげてつなげてをしました。
子どもたちは、「今日は、何するの!」とウキウキ
です。「今日はこれで遊ぶよ!」「??」



子供たちの前に一つおもちゃを置きました。


「今日はね、お部屋のものをどんどんつなげちゃうよー。」
「やったー!」子どもたちとつなげていいものといけないもの
だけお約束をして、スタート!




みんな、それぞれに分かれてつなげています。
一人で黙々とつなげたり、お友だちと協力したり、
おもちゃだけでなくつなげられるものを考えて
つなげていきます。


つなげたものの上にトンネルのように立体につなげて
いるすがたもありました。
ただつなげるだけでなく、自分たちでしっかり考えている
ところが凄い!
もう、私の入るよちはありません…。




ついにおもちゃはお部屋をとびだしました。
前の扉からも後ろの扉からも…、そして
どんどんつながっていきます。





うわー、凄い!
廊下の向こうまでつながっちゃった。
階段下にいる先生たちもビックリしていました。
どこまで続いて行くのでしょう…。




つなげている途中で面白いことが…。
階段前まで来た時、二股に分かれたんです。
1つはそのまま職員室のほうへ、もう1つは階段を
上り始めました。


一階チームは職員室まで続きゴール!2階はカリカスの
お部屋少し手前で自然に終わってしまいましたが、
そこまでつなげたことが凄いこと!




最後は、みんなでニコニコさんで写真を撮りました。
今日の活動もとっても楽しかったね!
次は何をしようかな!お楽しみに〜。



【こひつじ組】
この日は、つなげてつなげてをしました!


おもちゃだけをつなげることを伝えて、
遊びがスタートしました!


はじめはそれぞれに好きなおもちゃを選び、
つなげていく姿がありましたが、
自然とみんなで「ここはブロックの道にしよう!」
「こことここは、このおもちゃでつなげよう」など
言う姿がありました!



「そーっと、そーっと、、、」

この二人は、並べる係と、渡す係と分かれてつなげていました!


「次は、どれをならべようかなー。」

この子は、一人でもくもくとかるたを並べていましたが、
他のおともだちもどんどんこの子を見て
かるたもつなげることが出来ることに気付き、
かるたを分け合いながら、並べていましたよ!


こことここをつなげたいのにもうおもちゃが
なくなったと子どもたち。
どうするのかなと思って見ていると、おもちゃの箱を使って
つなげていました。

すべてのおもちゃを使い、お部屋いっぱいに
つなげることができました!




普段何気なく遊んでいるおもちゃを使い、
みんなで楽しくつなげて遊べたね!