旅立ちの日…

みこころ幼稚園修了式の日を迎えました。
毎日通った幼稚園とも今日でお別れです・・・・・。
大好きなお友達や先生と過ごした毎日は宝物。

修了式は涙、涙・・・・・でした。
皆がわんわん泣き出すという・・・・。年長さんを送ってくれた年中組さんにまで涙が飛び火して大変でした。

みんなとの思い出に胸がいっぱいだったよね?胸がちくちく痛くなるよね?


お部屋に戻ってからも大合唱がおさまらず・・・・・。



泣き続ける子ども達・・・・・。お世話する人まで出てきた!!





少し落ち着いてお話が聞けるまでになりました( ;∀;)




この子たちが小さかったときのことを思い出します。小さい時もこうやって大きな声でワンワン泣いてた・・・・。
抱っこしたり膝の上にのせたりしながら過ごしてたなぁ・・・・・・。
今は涙の意味が変わっている・・・・・。大きくなったことを再び確認できる瞬間でもありました。
胸が熱くなりました。

修了式の最後は泣き声があまりにも大きくなってきて・・・・・お母様方もクスクス笑っていらっしゃいましたね?
忘れられない修了式でした。


彼らとの出会いに感謝いたします。沢山のお恵みに手を合わせる気持ちでいっぱいです。
どうぞ、彼らの小学校生活が豊かでありますように・・・・・。
いつでも遊びにきてくださいね!!!








このようにして、26年度が終わり、すっかり静かになってしまった幼稚園…
年長組さん卒園したんだな・・・・・と、日々実感が湧き、心にぽっかりと穴が開いたような寂しさを感じます…。







でも・・・・・・・3月いっぱいは年長組のお友達がお預かりに沢山参加してくれました。
職員は入れ替わり立ち代わりお部屋を覗きに行きました。楽しかった。


年長組のお友達はやっぱりドッチボール・・・・・汗でびちょびちょになりながら盛り上がっていましたよ。


ホールにはコートの線がないから真ん中が分からないなぁ・・・・・・・・という事で、線に自らなろうとする年長組さん。(笑)





さぼっているわけではありません。人のためになっている・・・・・・・・はず・・・・・。




でも気づいてしまいました。
「これじゃあ僕がドッチボールできない…(゜-゜)」・・・・・と。




そこで年長組のまたまた優しいお姉さんは考えました。
「これを線にしよ!!」




その結果がこちらです!!ちっちゃい!!!





真ん中にブロック1つ。見えにくい・・・・・。







それでもこの適応力!!
小さなブロックを真ん中においてドッチボールが成り立っています!!
さすが年長組さんです。




一生懸命考えて工夫する姿が、とっても可愛くて可笑しかった…!!

年長組さんとドッチボールができてよかったね♪
また一つ楽しいエピソードが生まれたのでした(*^^*)








さて、園庭では………

桜が満開です…(*^^*)!!

満開の桜の中で子ども達がのびのび遊ぶ姿は、とっても幻想的で、幸せな時間に感じました。






ぽかぽかのお天気の中、お花見をしながらお弁当を食べることもできました♪
とっても楽しかったね!!






春は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります。
わくわくドキドキの新学期…!!

小学生になるお兄さんお姉さんも、進級する幼稚園のお友達も、
4月からの新しい生活を、神さまの祝福のもとスタートすることが出来ますように…(*^^*)!