お別れお食事会

この日はお別れお食事会がありました。


ホールに集合して
4月から小学校へ行く年長組さんに
『今までありがとう。これからも頑張ってね!』の気持ちを込めて
お歌のプレゼントをしました。

年少組さんは「カレンダーマーチ」
年中組さんは「君と僕のラララ」を歌いました。

この日の為にたくさん歌い込んできた
子ども達のお歌はとっても上手でした。

どうだった?と司会の先生に聞かれた年長組のお友達は
「お口が大きくあいてて上手だった!」
「なんだか涙がでそうになった。。」と
素敵な感想を言ってくれました。
喜んでもらえてうれしかったね!


そしてその後は年長組さんのお歌のプレゼントです。
「卒園児のうた」と「さよならぼくたちの幼稚園」の2曲を
小さいお友達に歌ってくれました。

お兄さんお姉さんの大きくて上手な歌声に
小さいお友達も感動したようで、お部屋に戻ってから
「年長さんかっこよかったな…」と言っているお友達もいました。
しっかり年長さんとしての姿をみんなに見せてくれたお友達、、
そんな素敵な姿を見て、私たちもだんだんと
お別れだという実感が湧いてきて本当に寂しくなりました。



その次は先生からの合奏のプレゼントです!

ゆずのスマイルや妖怪ウォッチドラえもんなど
みんながよく知っているお歌を演奏しましたよー!

お友達は曲に合わせて歌ったり、
手拍子してくれたりと楽しい時間になりました。


そして準備をして、
みんなが楽しみにしていたお食事タイムです!!
他学年のお友達と一緒にご飯を食べることに
子ども達はわくわくしていました。

お友達と楽しく会話をしながら
お弁当やおやつを頂き、素敵な思い出となりました。
全学年で過ごせる最後の日に
お友達の笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。