食べ物デコレーション☆お食事パーティー!!!

1学期の間、年長組としての初めての生活や大きな行事…本当によく頑張りました!!!
そんな気持ちを込めて、1学期最後のお弁当の日はお食事パーティーをしましたよ(*^^*)♪



ですが普通のお食事パーティーではありません………!!
自分たちでお家から持ってきた食材を使って、プレートをデコレーションしました(*^^)!

子ども達はお家の方と相談して、おいしいご飯やおかず、可愛い飾りをたくさん持ってきてくれました!!
みんな朝からずっとこの時間を楽しみにしていましたよ♪





エプロン・三角巾をつけて、テーブルいっぱいに食材をひろげます!!
ひろげただけでもわくわくしてきます…!!
デコレーションスタートです(*^^*)!!





「どこにおこうかなー♪」
「旗さしてみよー!!」
「みてー!!お顔になったー!!」


子ども達の眼差しはまさに職人です。笑
細かいおはし使いに、おもしろいアイデア…。
なるほど〜!!と私たち大人が楽しませてもらいました(*^^*)


中には歯形にかじられたかまぼこを並べているお友達が…
「あら、このかまぼこどうしたの?」と聞くと、
「ん?食べちゃった。」
・・・・・待ちきれなかったんですね…(゜-゜)!


うきうきとデコレーションをしていく子ども達の姿が本当に可愛かったです(*^^*)






そうして完成したプレートと一緒にパシャリ♪

この嬉しそうな笑顔…(*^^*)!!
どのプレートもとっても素敵に、そしてとってもおいしそうに出来ました!!






さぁ、テーブルをくっつけて、いよいよパーティーの始まりです♪


「おいしーい!!」
「めっちゃいっぱい食べれる!!」

楽しくって楽しくって…!!!
本当に笑顔があふれるお食事パーティーとなりました(*^^*)!






こうやって子ども達が作ったプレートを並べると、1つひとつが絵のように見え、それぞれの個性を感じることができます。








保護者の皆様、たくさんの準備物やお家での洗い物…
ご協力、本当にありがとうございました。


「これね、お母さんに作ってってお願いしていれてもらったの。」
「お母さんが旗作ってくれた!!」


などなど、子ども達が教えてくれました。
お家での準備の段階から、お母様方とのあたたかい関わりをもてていたことに嬉しく感じました…!!
子ども達が幼稚園で豊かな保育ができるのは、保護者の皆様のご協力があってこそです…本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

1学期の楽しい締めくくりが出来ました!!






☆とても楽しんでいる様子でした。造形、アートってクレパスやペンを手に持って紙に向かったり、材料を使って何かものを作ったりすることばかりではないと思うんです。洋服のコーディネートをしたり、部屋の模様替えをしたり、写真を撮ったり・・・・。
今日の様にお皿に食べ物を盛っていく活動も素敵なアート活動です。色や形、量などを見ながらコーディネートする・・・・。
いわゆるデコ弁のような感覚で顔などを形作っていくタイプの子どもと、おいしくお皿の上をコーディネートする子どもと2パターンあったような気がします。1度置いたものを修正しなおしたり、置く場所を入れ替えたり、おいしいプレート作りに夢中になっていました。

かなりの量があったのにみんな完食だったとか・・・・・・。
楽しかったね。お家でも「おいしく盛る」活動やケーキなどをデコレーションする活動などを楽しんでみてはいかがでしょうか?
楽しいおいしい活動でした。またやってみたいですね!!