お泊り保育

7月13日(木)、14日(金)、年長組の子ども達が心待ちにしていたお泊まり保育が行われました。


天候も、どうなることかと不安もありましたが
皆様のお祈りが届き、晴れた中、 無事スタートすることが出来ました。





時間になると、ぞくぞくとお友達が幼稚園に集まってきました。
ドキドキして涙がこぼれる子ども、誰かと一緒にいたくて友達と寄り添っている子ども…
わくわくして妙に走りたくなる子ども…
様々な姿がホールでは見られました。何だか落ち着かない様子…。





ですが始まりのお祈りの時間にはこの通り…


決意を固める子ども達の姿がありました。

先生とお友達の心を一つにして、いよいよお泊まり保育が始まります!!


【グループの先生発表】

自分のグループのお友達は前日に発表されているのですが先生発表は当日行われます。
1グループから順番に発表され、毎回「わあ〜!!」「きゃ〜!!」と歓声が上がりました。



二日間、よろしくお願いしま〜す!!



【カレー作り】

さあ!まずはみんなで夜ごはんのカレー作りです。
玉ねぎ、ジャガイモを交代しながら順番に切っていきます。





切り終わって煮込んでいる間はおやつタイム!
アイスおいしいね〜♪


【記念製作】
今年は《時計》を作りました。
時計の周りの部分に絵の具で模様をつけて自分の顔も貼りました。

絵の具が大好きな子どもたち…
どんどんオリジナルの模様を描いていきます。

時計をはめるとほら、素敵でしょ?
自分だけの時計が完成しました!


【シャボン玉】
製作の後はシャボン玉を楽しみました。


ゆっくり吹いて大きいものを作っていたり、友だちの吹いたシャボン玉を追いかけていたり、
先生めがけて吹いたり、友だちとせーので吹いたり…
液がなくなると自分で水を足したりして最後まで楽しみました。


終わってホールに戻ろうとするといい匂いが…
「カレー出来てる〜!」「おなかすいた〜!」と子どもたちは大喜び!!

みんなで作ったカレー、とってもおいしくておかわりも沢山したね!


【花火】
だんだんと日が沈み、うす暗くなってきました。
今から花火、キャンプファイヤー、キャンドルセレモニーの始まりです。



まずは園庭向きに座って打ち上げ花火を見ました。
どんどん打ちあがる花火をじーっと見ていたり「きれいだね」と友だちと話している姿が見られました。

手持ち花火もグループごとに楽しみました☆

盆踊りやフォークダンスのキンコンカンは神父様や教会の方も出てきて下さり一緒に踊ってくださいましたよ。

キャンドルセレモニーは心を静かにして過ごします。
キャンドルの火を見つめ、1日を振り返り、明日もお守りいただけるよう神様にお祈りします。

心あたたまる神秘的なひと時でした。


【就寝】
シャワーをあびたあとはパジャマに着替えて就寝準備です。
かけ布団を持った子どもから好きなところで休みます。
今年は自然とこんなにきれいな三列になりました。



子ども達の寝顔を眺めながら、私たち職員は楽しい写真タイムを過ごしていました…♪
近くでみる子ども達の寝顔は、本当にかわいい…。
スースーという寝息、グーグルグルといういびきすらもいとおしく思った夜でした。




枕にした座布団がなぜか頭の上に乗っている…


乱れることなく真っすぐ就寝…


いつのまにか密集地帯…


子どもたちの寝方は様々で毎年楽しませて頂いています。

いい夢見てね!!


【起床】
きれいに並んでいた子どもたちも朝になるとこのとおり…


目覚めの顔はとってもかわいかったなぁ…

「みて、まだ寝てるで」「かわいいなあ」と
まだ寝ている友だちを見つけて微笑んでいる姿に心がほっこり…


恒例の寝坊助さんもいましたよ!
みんなが着替えたり朝の準備をしているのに全く起きません。


カーテン全開で朝日が差し込んでも全く起きない・・・・・。

この後声を掛けられ、トントンされながら起床したのでした…。


【朝のお祈り】
朝の準備が出来たら教会に行ってお祈りをしました。

今日も楽しい一日になりますように…



【朝食】
朝食はアーモンドパンをいただきました。
昨日のご飯も残っていたので足りない子どもはおにぎりもいただきました。


朝食が終わるとお待ちかねの宝探しが始まります!
先生たちが準備している間、みんなで新聞じゃんけんをしました。

先生に負けるとどんどん小さくなる新聞紙…

柱に体を預けてバランスをとる子どもたちもいましたよ



【宝探し】

最後はお楽しみの宝探しです!!

グループのお友達と力を合わせてがんばるぞー!!

途中こんな表情が…

なぜなら暗闇の中に入っていくコーナーがあるからです。

クリアできたらヤッターと出てくる子どもたち。


あぁ…こっちにも…

「大丈夫??」「いってみない?」
「やだあぁーーーーーーー」

「皆が一緒なら大丈夫!!一緒に行こう!!」

と励まし合って皆でクリアすることができました!!



指令をクリア出来た子ども達は、本当にいきいきと良い笑顔をしていました!!
宝物をみんなで分けて、宝探しは終了です! 


【降園】

無事に2日間を終えられたことに感謝致します。

大変な事も難しい事も、最後まで諦めずよく頑張りました!!
またひとつ心が強く優しくなったように思います。
2学期も力を合わせて豊かな日々を過ごしていきましょうね!!



保護者の皆様、子ども達のお泊まり保育を優しく見守って下さりありがとうございました。
子ども達の心の支えだったことと思います。

本当にありがとうございました。