年長11.お泊り保育≪1日目≫

年長組さんの一大イベントお泊まり保育が1学期最後にありました。お天気にも恵まれて、本当に感謝でいっぱいの2日間でした。お母様方も沢山のご準備、それからお心遣いを本当にありがとうございました。「泊まる」という子どもたちにとっては大きなハードル.....。「踏ん張り」や「ちょっとした勢い」を自分達の心の中で用意しなくちゃいけないでしょ?その心の中が見え隠れするたびに感動をいただきました。こどもたちの様子をご覧ください。

いよいよお泊まり保育がスタートしました!!ものすごく緊張していることがわかるでしょう?この姿勢......。始まる10分前まではじっとしてられなくてうろうろしたり、ホールを走ってみたり、先生にべったりくっついてみたり.......とっても落ち着きがなかったんですから.....。


さあ!!早速夕食のカレーをつくりましょう!!


目が痛いんだよ.....。

さあ、お肉を炒めます。赤色から何色に変わるかな〜?............「グレーや!!先生たちTシャツの色やで!!」と言われた時の写真です。本当に絶妙なたとえです。


あっ!!ここにも目が痛い人が......。もうひとつのお鍋は園長先生が炒めてくださいました。タマネギが目にしみてつらそう.......。ありがとうございました!!

カレー作りが終わってちょっと一休み......。アイスクリームをいただきました。




お泊まりの思いで......小物入れ作りです!!陶器ペンを使ってデザインしてゆきました。皆なかなかの力作でしたよ!!小学校に行っても使ってね!!




皆でシャボン玉の時間!!

時間がゆーーーーーっくり流れて幸せなひとときでした。



本当にいい顔......。




帰ってきたらカレーのいいにおいが........。「おいしい!!おいしい!!」と言ってよく食べました!!みんな完食です!!おいしく作れてよかったねー!




食事も終わって胃が落ち着いた頃、楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。まずは、先生たちのファイヤーダンス!!
[
『燃えろよ燃えろ』で火が大きくなりました!!


子どもたちが大好きな『キンコンカン』のフォークダンス。代わる代わる新しいペアのお友達がやってくるのでうれしくなっちゃう。違う学年の先生たちとも踊れて満足そうでした。よかったね。

盆踊り。




しかけ花火鑑賞........。この時間は今思い出しても感動的です。こどもたちの顔、後ろ姿を見ながら、エンヤの音楽をバックに仕掛け花火.......。美しかった。そしてこうしてお泊まり保育ができて『ありがたい』と思いました。

手持ち花火もしたね!!

お月様が出るまで一緒にいるなんて初めて。小さい三日月みえますか?私、この写真好きです。




動から静へ........。

キャンドルセレモニーで今日1日のすべてのお恵みに感謝しました。皆で静かに祈ります。どうぞ、眠りの時間も明日の1日もお守りください.........。




布団に入りました。眠れるかな?


はい!!すぐに眠れました!!体も心もいっぱい使ったもんね......。


思い思いの寝方、思い思いの方向、そして思い思いのお友達でよく眠りました。いい夢みてね!!