「年長」年長組継続保育≪クモの巣あそび≫

すっかり梅雨の季節となり、雨のお恵みをたくさん頂いていますね。
そんな雨の日、お外では遊べませんが
年長組の子どもたちとお部屋でダイナミックな遊びを楽しみました♪



登園してくる子どもたちは、お部屋に張り巡らされた紐を見て何をするのかとドキドキわくわく…!!!
「この紐使ってあそぶんでしょ〜!!」と心を踊らせ、
「なんだかクモの巣みたい〜」と予想している子どももいました。
 


そうです、皆大正解!!!クモの巣遊びです(*^^*)♪
『くもの二イド』という絵本から、活動スタート……!!!



【かなりや組】



ゆっくり丁寧に、そーっと繋げるお友だち(*^^*)




「わたしははしっこまでながーく繋げるの!!!」




あらあら、こんなところにもクモの巣が…!!




「みんな、このテープ使っていいよー!!」

こうやってテープを渡す人、新聞を運ぶ人、アイデアを提案する人…
様々な楽しみ方でお友だちとの関わりを広げる子ども達(*^^*)

子ども達が自然と協力し合う姿に、年長児ならではのクモの巣遊びのおもしろさを感じました!!




さぁ、どんどんクモの巣が大きくなってきました…!!




そこで皆で、広場に集合ー!!!
改めてあたりを見渡すと、子ども達から「すごーーーい!!!」と感動の声が上がりました♪
達成感を共有し合ったところで…




お待ちかねの探検へしゅっぱーつ!!!




「こっちも通れるよー!!」




大変!!クモの巣にひっかかってしまったお友だち…
でも絡まっていることを楽しんでいる様子です…(*^^)!!




あら、こちらはクモの巣の中でほっこり…♪
秘密基地みたいでなんだか落ち着く気持ち、わかる気がしますね(*^^*)



最後は皆でお片付けタイム!!もとのお部屋に戻ると少しさみしくも感じました…。
楽しい時間はあっという間ですね…!!



今度は晴れた日に、お外のクモの巣を探しにいこうね(*^^*)!







【はくちょう組】


クモの巣ってこーなって、こーなって、、、



ここから繋げてみよう!
高いところもへっちゃら!



ここからどうしよっか。




どんどん繋がり、いろんなところからクモの巣が伸びてきました。



 
こっちからはいれるよ〜!



やっほ〜



遊んだあとはお片づけ。


みんな楽しかったね。


☆みんな楽しんでいた様子ですね?通りかかったお母さんが「面白そうですね!!」と声をかけて下さいました。
活動の内容を見ていても分かるように、1つの目標に向かって(この日ならクモの巣作り)みんながそれぞれの役割を果たして(この日なら、テープを渡す人、新聞を運ぶ人、アイディアを提案する人・・・・など。)遊ぶ「協力遊び」が、年長クラスではできていることが分かりますね。
「連合遊び」と「協力遊び」を行ったり来たりする時期ですからこの様な「協力する必要が出てくる活動」は大切です。

クモの巣遊びは造形的なねらい、プラス人間関係(遊び)のねらいが組み込まれていることが分かりますね。今回の活動を通してまた、年長組の子ども達の育ちを感じたのでした。良い活動でしたね。