ハロウィンパーティー☆

待ちに待ったハロウィンパーティー!!

子ども達がおばけになって、ホールに集まります…♪


お面は子どもたちが自分で作りました(*^^*)

年少組はかぼちゃ。

年中組は黒猫。

年長組はおばけです。

どのお面も味が出ていてとってもユニークです!!





まず最初のゲームは、カードのクイズです!!

先生たちが持っているカードの中に、一つだけ当たりのカードがあるよ…♪




どれかな…
子ども達は一生懸命考えて、当たりだと思ったカードの前に移動します…


正解は…

じゃーーーん!!

やったーーーー!!
当たった子どもたちは大喜びです(*^^*)

当たらなかったお友だちは、次こそは…と頭を働かせ考えますが、
先生たちも負けずに、誰が当たりを持つか真剣に作戦会議をしていました…!!






次は、人数集めゲームです!!
歌の最後に言われる言葉の数だけ、お友だちを集めます♪

「お・ば・け!!!」

「3人だよー!!」

はやく集めないと、先生おばけがこちょこちょしにくるぞー(*^^*)!

クラス、学年をこえて、たくさんのお友だちと協力して出来ました!!




さぁ!いよいよおかしをもらいに行く時間です!!

年少・年中・年長の3人グループになって、いろんなお部屋を移動します♪

ゲームをクリアしてたくさんおかしをゲットするぞー!!



【電車】

ぐねぐね道の線路、3人でゴールできるかな…(*^^*)

「トリックオアトリート!!」

ゲームをクリアしたお友だちは、合言葉を言っておかしをもらいます♪

「ハッピーハロウィン♪」

とっても嬉しそう…(*^^*)




【起きてー!】

大変!先生が眠っています!!

「おきてーーー!!」

先生を起こしておかしをゲット!!





【ほふく前進】

よいしょ、よいしょ…。

一生懸命前に進みます!!


【怖い顔…】

こわーい顔をして先生を驚かすことができるかな…?
子ども達はそれぞれに怖い顔を表現していました♪




【笑う!!】


「わはははははは!!!!」

おもいっきり笑って怖いおばけを追い払っちゃおう!!




【変な顔…】

変な顔をして先生を笑わしちゃえ!!
子ども達の変な顔は、恥ずかしさなんかこれっぽちもありません!!本気です!!

でも変な顔をしていても、本当に可愛かった…!!





たくさんのゲーム、3人で力を合わせてクリアできました!!


各クラスに戻ったあとは、9、10月生まれのお友だちのお誕生日会もしましたよ♪

そしてゲットしたおかしも食べ、とっても楽しい1日になりました…♪









ハロウィンパーティーの縦割りの活動には、楽しいだけでなく、とても意味があります(*^^*)

小さいお友だちの手をにぎって一生懸命走るお姉さん…

こんな後姿をみると優しさを感じ、じーんとしますね。

年少組さんにとっては初めての縦割り保育。
最初は緊張していたお友だちも、優しいお兄さん、お姉さんのおかげで、にこにこで帰ってきました(*^^*)



中には年少組さんが勝手にどこかへ行ってしまい、お兄さんお姉さんを困らしてしまう場面もありましたが…。

それでも迷子になっているお友だちを仲間に入れてくれたり、声を掛け合う姿がたくさんあり、とてもうれしかったです。



こどもたちそれぞれの成長も感じることができた、素敵な1日でした(*^^*)