クモの巣遊び

【こぐま組】

この日はクモ巣遊びをしました。
朝、登園してくるとお部屋がいつもと違う事に
子どもたち大興奮!
「今日はなにするのー!」と大盛り上がりです。
本当にのりのいいこぐまぐみさん!



活動の時間になり、クモの巣についてお話をしました。
「クモの巣って幼稚園にもあるのかな?」というと
「あるよー!」「見たよー!」と教えてくれました。
そして、みんなで園庭に出てクモの巣探し!


園庭に出ると、子どもたちは思い思いの所に走っていき、
クモの巣をみつけると「こっちにあるよー、来てきて。」
(ここから私は呼ばれると園庭を走り回り大忙しでした。)


クモの巣探しを終えてお部屋に戻ると…。
さっきまでは何もいなかったはずなのに…、お部屋の
真ん中にのクモの親子が…、見つけた子どもたちは、
「うわー、何かいるよー。」「クモやー。」
またまた大騒ぎ…。そんな様子を横で見ていて、
つい微笑んでしまいます。



みんなでクモさんにお家を作ってあげようと
いうことになり、遊びがはじまりました。

ロッカーやピアノからつなげてみたり、お部屋に張られている
テープからつなげてみたり、みんな思い思いの場所から
どんどんつながていきます。
ピアノの後ろから、声が聞こえてくるので何かと思えば…、
後ろに入り込んでつなげているお友達もいました。



「これ、楽しいねー!」や「おもしろいね!」と口々に
言っていました。
つなげることに一生懸命なお友達もいました。



どんどんつながっていきます。
つなげているのは新聞紙なので、蜘蛛のお家を
つぶさないように歩くときはみんなそーっと歩いて
いましたよ!走ろうとしているお友達を見て、
「走ったらつぶれるからダメだよ!」と子ども達
同士で伝えられるようになってきている姿も見えて
きて、成長を見ることもできました。



最後は、出来たクモのお家で、ハイポーズ!
みんなで協力したら素敵なお家が出来ました。
楽しかったね!


【こひつじ組】

朝、部屋に入るなり、「何これー?」「何して遊ぶのー?」と子どもたち。
リュックもおろさず、ずっと興味をもつ姿がありました。


くものニイドという絵本を読み、活動に入りました!
「蜘蛛の巣ってくもさんのお家なんだよ」と言うと子どもたちは、
「知ってる!」「幼稚園にもあるよ」と教えてくれ、園庭で蜘蛛の巣を探すことに!

「見てー!こんなところにもあるよ!」「滑り台の下にも大きいのがあるよ!」
普段気にしてみることのなかった蜘蛛の巣たち。色々なところにいっぱい見つけたね!


お部屋に戻ってからは、くもさんのお家づくり!

初めは一人で蜘蛛の巣を作っていたお友だちも、
「こことここつなげよう!」とか、
新聞紙をつなげてどんどん蜘蛛の巣を作っていく係と、
手や腕にいっぱいテープを持って渡していく係に分かれて
蜘蛛の巣を作っていく姿があり、とても嬉しく思いました!



ロッカーにつなげてみたり、壁につなげてみたり、、
子どもたちなりに考えてくもさんのお家を完成させました!

お家が完成したら、みんなでくもさんのお家を探検しましたよ!

「ばあ!」
蜘蛛の巣の隙間からお顔がたくさん見られとてもかわいかったです!



最後はみんなで記念に写真をとりましたよ!



役割をもって協力するということができた蜘蛛の巣遊び!
また色々なことをして遊ぼうね!