聖劇『星の夜のできごと』

年長組さんになったらできる劇・・・、聖劇。
子ども達は、12月が近づくと「ねぇ、いつから聖劇始めるの・・・。」
とそわそわしていました。



そして、いよいよ役の発表!
一人一人の名前を呼び、役のセリフカードを渡していきました。
お友達の名前が呼ばれる度に、周りから拍手がおこりました。
同じ役のお友達同士、「頑張ろうね!」と声をかけあっていました。



みんなで、気持ちを一つにお祈りをします。(素敵な劇が、できますように・・・。)



さぁ、いよいよ活動スタートです!みんな、にっこり頑張るぞ!



役ごとに別れて、セリフ・歌・踊り・立ち位置を覚え取り組んでいきます。
















みんな、それぞれに役をつなぎ一つの物語にしようと一生懸命です。
自分が舞台に立っていない時でも、頑張っているお友達がいることを
思い、お部屋で待機していました。





幕が閉まった舞台の様子です。
自分たちの出番が終わりました・・・。舞台裾に向かって一目散。
どうしたの??



次のお友達の為に準備をしてくれていたんだね ありがとう!
自分の事だけでなく、周りにも目を向けられる子ども達の
やさしさに触れました。





衣装に着替えました。


いつもと違う様子に、気持ちが高まっています。
緊張・期待・不安・・・。






いよいよスタートです!



最後はみんなで、はい!!ポーズ!!

大きな舞台にたつ事・一人でセリフを言う事・友達と
気持ちを合わせる事・・・、初めての事にたくさん挑戦
した子ども達。終わった後のみんなの顔を見た時、達成感で
満ち溢れてました。子ども達との取り組みの日々は、大切な
大切な宝物です。イエス様との出会いを忘れず、今後につなげて
いきたいと思います。