かおかおシアター♪〜もうすぐ卒園〜

卒園式を目前に、寂しい思い・嬉しい思い・不安な思い…色々な思いでいっぱいの年長組さんです。そんな年長さんのお部屋へ先日、佐○先生と金○先生がお話をしに来て下さいました!!

そのお話とは…


ジャ―ン!!!かおかおシアター\(^o^)/

紙芝居の顔の部分に穴が開いていて、そこから顔を出して演じます。

みんな大喜び!!そして大笑いです!!
今回のテーマは“卒園”。このシアターを通して、皆で今までの生活を思い出していきました。

もうすぐ卒園…寂しいな。

産まれた時は体も小さくて、お父さん、お母さんと離れられなくて泣いたことも…。皆はどうだった??
そんな問いかけに『泣いたー!』『○○先生に抱っこされてたー!』『泣いてないよ!』と口々に言いながら思い出していました。


そんな僕達もだんだん大きくなって…こんなに大きくなりました!!

ご飯もモリモリ食べられるし、かけっこもこんなに早くなったよ!
そして、友達が困っていたら、話を聞いて、僕に出来る事はないかって考えるよ!
離れ離れになっても僕たちはずっと友達…また会おうね、約束だ☆

周りのお友達と指切りしよう!
皆、右のお友達、左のお友達、後ろ・・・周りのあらゆるお友達としっかりと指切りを交わしていました。その小指にはすごく気持ちがこもっていて、皆の嬉しそうな横顔を見ると胸が熱くなりました。


そして、もっともっと色々な事に挑戦するんだ☆勉強も頑張れるかなぁ。
サッカーももっと上手くなりたいし、他の事にも挑戦してみたいなぁ。
未来っていうわくわくドキドキの冒険の始まりだ。さぁ、しゅっぱーつ!!!



おしまい。…と紙芝居を外したそこには、パーカーのフードをぴっちりとかぶった佐○先生が(^^)
またまた大爆笑でした*

その後、お部屋では『佐○先生ごっこ』という名のスモックを頭にかぶる遊びが流行ったのでした♪
本当にチャーミングなはくちょう組さん、かなりや組さんです。


いよいよ明日は、卒園式。
このシアターの最後の様に、子ども達が『しゅっぱーつ!!』と思えるような、いい1日になりますように…☆(*uUu)m