修了式

3月15日、はくちょうぐみ、かなりやぐみのお友達が無事みこころ幼稚園を卒園しました。
卒園式当日は朝から少し緊張した様子で、子ども達がそわそわしていたのを今でも覚えています。悲しい気持ちを我慢して、卒園式が終わった瞬間泣いたり、お家に帰ってその夜泣いて眠れなかったり…今年の年長さんらしいなぁと思いました。
けれど、胸を張って園長先生から修了証書を頂く姿はとっても立派で、頼もしかったです。私たち保育者もお別れは本当に寂しかったですが、自信を持って、子ども達を小学校に送り出すことができましたよ。
卒園式前にじゅり先生から年長児へサプライズでメッセージボックスのプレゼントを頂きました。
そのメッセージの内容をお伝えさせていただきます。

ねんちょうぐみのおともだちへ。ごそつえんおめでとうございます。
きっときょうのみんなのかおは1ばんかがやいていることでしょう。みんながきょうまでたいせつにしていたきもち、そのきもちをこれからであうひとたちとわけあい、よろこびをかんじられるひとでいてくださいね。
4がつからは1ねんせい!!きっとみんなのしょうがっこうせいかつには、かみさまからのたくさんのギフトがつまっていることでしょう。たのしみですね!!
じゅりせんせいより。

今年のテーマ【my life is a gift】にちなんだ素敵な心温まるメッセージを頂きました。とっても嬉しいですね。
あなたたちの未来にはこれから、ギフトを感じる出来事が沢山あるでしょう。
これからも沢山のギフトを感じて大きくなってね!!そして、いつでもみこころ幼稚園のお友達や、先生に会いにきてください!!新しくできたお友達の名前、その日あった出来事、給食のメニュー…どんなことでもいいです。お話ししにきてください。みんなに会えるのを楽しみにしているよ!!