作品展☆

2015年度のみこころ幼稚園作品展のテーマは『むすぶ』でした。
さて、今年は一体どんなものを結んでいるのでしょうか?


≪年長組≫
年長組は『人の思考と私を結ぶ』が、ねらいでした。


【テーマ:脳内旅行】

まず最初に、子ども達の好きな物、趣味、得意なこと…などを聞き、
そのことについて“脳内シート”を作ってもらいました。

自分の脳の中にある、知っていることをぜーんぶ書き出します。
面白い情報がどんどん出てくる…!!




そして脳内シートをもとに作った作品がこちら…☆

子ども達の頭の中の世界が、個性的にあふれ出しています♪
作りながらも、面白いこだわりをたくさん教えてくれました。




さぁ、みんなの脳内に旅行に行こう!!

部屋の壁にはみんなで飛ばした飛行機が…♪
“旅行”ということで、空港をイメージしたお部屋です。

雲のように天井からぶら下がっているのは、子ども達の一年間の作品です。
“ゼンタングル”という技法を使った作品をたくさん作って、みんなとっても面白い模様を生み出せるようになりました。

一年間の思い出や成長の様子がぎゅっと詰まったお部屋となりました…♪




【テーマ:むすぶ】

もう一点はペーパークラフトです。
紙だけでつくる立体作品…年長組だからこそできる、繊細な作品です。

作品展の全体テーマでもある、“むすぶ”を表現しました。
人、生き物、自然、乗り物、建物…すべてが結ばれて
私たちの平和な日常はつくられています。
そのことを感じながら、形にしていきました。

お部屋を暗くすると………

子ども達が作ったゼンタングルのピラミッドが光り、幻想的な世界が広がります。
壁には子ども達の考えた、平和の言葉も飾られました。




年長組のお友達、幼稚園最後の作品展はどうだったかな…?
皆とすごした作品作りの時間は、笑い声が絶えず本当に楽しかったです。
脳内旅行をしながら、みんなの事をもっと知れたように感じます。

そして何より嬉しかったことは作品展当日、
家族の人みんなが笑顔でお話しながら作品を見てくださったこと…。
“むすぶ”というテーマ通り、みんなの心が一つに結ばれたように感じ、とっても嬉しく思いました。
自分の作った作品を、家族の人に嬉しそうに見せる子ども達の姿は何とも言えない可愛さでした(*^^*)
皆、本当によく頑張りました…!!


≪年中組≫
年中組は、『自然と私を結ぶ』がねらいでした。
お外遊びが大好きな子どもたちとアウトドアを表現したいな。。と思い
キャンプのテントや、植物に囲まれたツリーハウスを作りました!

2クラスで4つのグループを作り、
紙や布、ダンボールと使う素材も分けました!



お家の形もそれぞれ違います。三角形やドーム型のテント、
紙袋で作ったバンガロー、段ボールを積んで作ったアスレチック・・・・。
色々な面白い形に仕上がりました!


中には自分やお友達、家族が住んでいます!
お人形の作り方もグループごとにそれぞれ変えました。
にこにこ可愛いお顔でいっぱいになりました。



壁には、子どもたちが描いたちょうちょが飛んでいたり
お魚が泳いでいて、本当にお外にいるようなお部屋になりました。



もう1つは、ネイチャーのお部屋です!


写真立てはどんぐりや松ぼっくり、木の枝などの
自然のものを貼り付けて作りました。

そしてどんぐりさんのハンぺルマン人形です!
ハンぺルマン人形は、下のひもを引っ張ると
手足が上下に動く、とても面白い人形です。
お洋服や帽子もオシャレに飾って、
お顔もかわいいものに仕上がりました!



地面には松ぼっくりをころがし、
子ども達が拾って持って帰っても良いようにしました。
そして人形を動かして遊ぶこともでき、
とっても楽しいお部屋になりました!

子ども達が、お家の人に自分の作品を「これだよー!」と
嬉しそうに教えている姿を見て、私たちも温かい気持ちになりました。
毎日一生懸命作ったみんなの作品、
たくさんの人たちに見てもらえて嬉しかったね!!



≪年少組≫
年少組は、『生活と私を結ぶ』がねらいでした。
子ども達の生活の中で、親しみのあるお家・・・
そして、そのお家に住んでいる羽の生えたかわいい生き物を作りました。
ビーズやボタン、モール、布・・・
様々な材料を見て子ども達は大興奮!!
材料を見ているだけでウキウキワクワクしている様子でした。

ボンドを付ける前にまずは「並べる」という行為を繰り返し行いました。
同じものをどんどん並べていく子どもや、色や形によって規則を決めて並べる子ども・・・
それぞれ思い思いに「並べる」という行為を充分に楽しみました。


そして、その並べたものをボンドでペタペタと貼っているうちに・・・かわいいお家の完成です!


お人形作りではスリッパ、もこもこ靴下、スポンジ、ダンボール、フェルト、不織布を土台にして作っていきました。
好きな材料を組み合わせて、上手に目や鼻や口に見立てていましたよ!
使う素材によって全然違った表情をしたお顔に仕上がりました。
そして鳥さんのように自由に羽ばたくことが出来るようにという思いを込めて、羽を付けました!



このお部屋は、遊びの部屋です。


それぞれのブースで、子ども達が自由に遊んだものがそのまま作品としてカタチになりました。
通す、重ねる、さす、詰める、積む、はさむ、ひっかける、分ける・・・
さまざまな遊びを繰り返しすることを楽しみました。

遊びの部屋での体験が、子ども達のこれからの成長に繋がり、結ばれていくのだと感じました(*^^*)

初めての作品展・・・楽しく夢中になって取り組むことができました!



≪お絵かき≫

今まで描いてきたお絵かきも展示しました。それぞれの学年のかわいさが出ていて素敵でしたね。
お家の皆さんとよい分かち合いができましたか?