マリア祭

5月はみんなのお母さんである、大好きなマリア様の月。
いつも私たちのことを見守ってくださっているマリア様に感謝の気持ちを届けるマリア祭が行われました。



当日を迎えるまで、子どもたちは各学年でお心をあたためる活動をしてきました。



マリア様ってどんな人?
優しい人、あたたかい人、大丈夫だよって言ってくれる人。
子どもたちの感じているマリア様への思いをたくさん聞くことができました。



共同祈願は子どもたちと一緒にかんがえました。
年少組は家族の人へ、年中組はお友だちへ、年長組は世界の人への祈り。
自分のことだけでなく、誰かのために祈ることの大切さを、子どもたちと感じることができました。



年少組、年中組は水色のケープ、
年長組は女の子はドレス、男の子は侍者服を着ての参加です。


年長組の子どもたちにとっては、ずっと憧れていた大きな役目。
こちらは年長組の衣装合わせの時の写真です!


子どもたちはうきうき、目はキラキラと輝いていました!


がんばるぞー!
「おーーー!!!」






そして当日。


前日からの雨のためホールでの式になりました。
行列の時は雨が止んで、外を回る事が出来ました。

自分の役割をしっかりと果たしながら、大きな声で歌を歌い一生懸命歩く姿は、どのこどもたちも本当にかっこよかったです!


又、年少組の子どもたちにとっては、幼稚園生活で初めての大きな行事。
入園して2ヶ月。しっかりと手を合わせお祈りしたり、お花のおささげをする子どもたち…、たくましく成長した姿を見せてもらいました。



年長の女の子による花まきも感動の場面でした。
花びらが舞う中、子どもたちの喜びのあふれる真剣な表情を見て、じーんと心が動かされました。


きっとマリア様にみんなの思いが届き、喜んでくださっていますよ。



そしてマリア祭に来てくださった高畑神父様に出していただいた素敵な宿題。
「お家の人に、ぎゅっと抱きしめてもらってください。」


マリア祭は、これまで育ててくれたお母さん、お父さんに感謝する日でもあることを教えていただきました。


「ぎゅってしてもらったよ!」と教えてくれる子どもたちの顔を見ると、子どもたちの心に神父さまの言葉が響いたことが、よーくわかりました。




これからも感謝する心を大切にしましょうね!








さて、こちらはマリア祭が終わった後の、年長組の写真です。
この達成感に溢れた嬉しそうな顏…!






男の子たちは本番では出来なかった花まきに夢中でした…!
こんなにブレるほどに…。



これからも大切に温めていきたいですね。
あたたかい心がこれからも育っていきますように・・・・・。