夙川教会に行ってきました!

年長組は卒園前にロザリオを作って夙川教会を訪問しました。



夙川駅について坂を登ると白くて大きな教会が…。
「わあ〜!!大きい〜!」「お城みたいだね〜!」と子どもたちの歓声があがりました。



「神様のお家だから静かにするんだよ」と声を掛け合い、心を静めて教会の中に入ると
シーンとした雰囲気に子どもたちは圧倒されていました。
きれいなステンドグラスに目を輝かせながら待っていると夙川教会の梅原神父様が出てきて下さいました。
神父様はみんなの傍に来て熱い思いを伝えて下さり、子どもたちもその迫力に背筋がピンッとなっていました。



神父様からのメッセージ…。
1.皆は愛されているよ。だから周りの人に感謝する気持ちを忘れないこと。
2.あなたたちも誰のために何かできるひとになること。
3.鳥のように羽ばたいていくこと。 
でした。

3.の鳥のように羽ばたいていくことというのは
右の翼は神様を愛するつばさ、左の翼は人を愛する翼であるため、
この気持ちをもって小学校に進んでほしいという願いが込められています。
「鳥は一つの翼で飛べるかーっ!???」と問いかけられ「ううん…」と首を振る子どもたち。
両方の翼を大切にして羽ばたいていこうね!!


最後は園長先生からロザリオについてのお話と祈り方を教えて頂きました。


これから小学校に行っても見守っていて下さいという気持ちを込めて
みんなでロザリオの玉を一つ一つ動かしながらお祈りをしました。





そして教会を退堂する際には壁にかけてある『十字架の道行』を見ました。


子どもたちはこれからの生活の中で様々な経験をしていくと思います。
どんな時も神様が傍にいて下さっているということを胸に、
神父様からの言葉も思い出し、自信をもって歩んでほしいと思います。

神父様との出会い含め、恵豊かな一日となりました。
神様…これからも子ども達と周りにいる全ての人たちを見守っていてくださいね…。