作品展

2月11日、みこころ幼稚園では作品展が行われました。
個性あふれる作品が沢山あり、見ごたえのある楽しい一日でしたね。

出来上がった作品をご紹介します!


【年少組・たんぽぽ組】
年少組のテーマは「#Yummy!!」です。


ばら組はパフェ、もも組はランチボックス、たんぽぽ組はお人形さんを製作しました。
容器や箱、カップに材料をつめたり、
靴下に綿をつめて飾りをつけたり、楽しみながら取り組みました。

1つ1つの活動に真剣に取り組む姿が見られました。
完成したものはとても美味しそうで可愛くて、
思わず写真を撮ってSNSにupしたくなるような作品が完成しましたよー!
材料を大切に使いながら子どもたちなりにいっぱい工夫したり、
想像力を豊かに使い、とても素敵な作品が出来上がりました!
壁や天井には、つめる…通す…つなげる…並べる…などの行為でできたあそびの作品を展示しました。
ランチボックスはまるでピクニックをしているような緑の世界、
パフェはまるでおしゃれなカフェにいるようなピンクの世界に分かれています。

隣は、今までの壁面製作や日頃のお絵描き、
遊んだブロックや粘土などを展示したお部屋です。

お心を込めて作った作品をお家の人やお客さんにに見てもらえて、嬉しい1日だったね!




【年中組】
年中組のテーマは「ちいさなぼうけん」です。

絵本「ちいさなちいさなおやまのぼうけん」をテーマに、活動を進めていきました。


こぐま組は、あなくまとほたるのお家を作り、
こひつじ組は、ひつじとおおさんしょううおのお家を作りました!

作りたいお家を自分たちで1つ決め、絵本を見たり、
お友だちや先生と相談しながら、イメージをふくらませて
とっても素敵なお家を完成させていきました!


綿を渡すと、「うわー!ふわふわだー!」とにこにこ嬉しそうに触ったり、
お友だちが持っているビーズやボタンを見て「私も持ってるよ!」と見せ合いっこしたり、
モールをハートの形にして「ハート作れたー!」と嬉しそうに
見せてくれたり、楽しみながら作っている様子でした。


こぐま組の部屋は、絵本の最後の目的地である
プラネタリウムのお部屋を表現しました!

子どもたちが表現した星座が天井にあったり、
思い思いのお家の様子が描かれたものを飾ったりしました。

ライトを使い、とてもきれいなプラネタリウムのお部屋になり、
当日、子どもたちも何回もお部屋に来る様子がありました。


長い時間でしたが、子どもたちは自分のイメージを楽しみながら表現し、
素敵な作品をつくることができたのではないのかなと思います。
1つ1つの活動の経験が、子どもたちにとって良い繋がりとなりますように。。。


たくさんの材料や廃材を持って来て下さりとても助かりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。





【年長組】

年長組のテーマは「TOKI」です。

楽しい時、おもしろかった時、感動した時…。
子どもたちが心に残る「一番大切なとき」を表現しました。

今年は、あか・オレンジ・みどり・あお・むらさきの5色の色に
分かれて個人製作を行ったので保育室がとっても鮮やかになりました!!!

同系色だけで表現するのは難しいかなぁと思っていたのですが、
「むらさきのリボン、もってきたよ。」「みどりのスポンジ、見つけたんだ。」
と子どもたちは素材選びから楽しめた様子です。
製作中も、「見て。オレンジのビーズここに貼ってみたんだ!」
「あおのモール、いっぱいくるくるしてみたよ。」
とみんな楽しみながら作っていました。

そして、となりの部屋はペーパークラフトのお部屋です。
今年は映像を流して、幻想的に展示しました。
蛍光絵の具で書いた字も一緒に光っていてとてもきれいだったね!

作品展の活動中、自分の思いを形に表現することを楽しんだ子どもたち。
素敵な作品ができるとともに、みんなの表現力も成長してくれたことと思います。


たくさんの材料をお持ちいただき、ご協力ありがとうございました。