父の日の集い☆

6月20日は父の日の集いでした!
お天気にも恵まれお部屋やお外で楽しく過ごしました!




≪ふれあい体操≫
フレプレ体操をしました。
お父さんは大きな動きをたくさんしてくれるのでみんな大喜び!
いろんなところからきゃっきゃっと笑い声が聞こえてきました。










≪プレゼント渡し≫
みんなが心を込めて作ったプレゼント、お父さんに喜んでほしくて一生懸命作りました!
みんな頑張って作ったプレゼントを早く見てほしくてそわそわ…
「すてきなパパ」のお歌とともにプレゼントしました!



とっても嬉しそうなお父さん…
子どもたちもちょっと恥ずかしそうに照れたお顔をしていました。
見ていて心がじーんと温かくなりました。






≪ねんどコーナー≫
まるまるお団子を作ったりお父さんに作ってもらったり…
集中して遊んでいました!





≪ブロックコーナー≫
レゴブロックを繋げて線路を作ったり、お家を作ったりして遊びました♪






≪製作コーナー≫
ストローとんぼとぴょんぴょんカエル&ウサギさんです!
びゅんっ!とよく飛ぶとんぼやジャンプをするおもちゃができてみんな楽しそうでした!





≪トントン相撲コーナー≫
紙にお絵かきをしてはさみでちょきちょき…
土俵の上で勝負しました!
どっちが強いかなー?





≪廃材製作コーナー≫
ペットボトルや牛乳パックなどの廃材を使っていろんなおもちゃを作りました!
お父さんたちも真剣です!







≪玉入れ≫
ホールでは玉入れをしました!
かごを目がけてぽんぽんと玉をなげて楽しみました。









≪父の日プレゼント制作≫

【年少組】
年少組は鍵かけを作りました!
お父さんっていつもなにしているのかな?いつもどんなことをしてくれているのかな?とみんなでお話をしました。



「お父さんは一緒にお風呂に入ってくれるの!」
「お父さんはいつもお仕事をしてくれているんだよ!」
と、嬉しそうに教えてくれました!
ネクタイにたくさんの折り紙を貼っておしゃれにしたり、お顔もロケッタンで上手に描きました!
髪の毛も糊で一本一本丁寧に貼り付けましたよ♪


とってもかわいい鍵かけができました!
子どもたちはお父さんのことを思いながら心を込めて作りました!
大切に飾ってあげてくださいね!






【年中組】

年中組のプレゼントは携帯スタンドです!

子ども達の制作風景です。


まずは、お父さんと自分のお顔作り!
「僕のお父さんはメガネかけてるんだよー!」
「わたしのパパはおひげがはえてるよー!」と口ぐちに話しながら作りました。
そして次は、お父さんのお洋服作り!
お父さんの好きな色を考えて、画用紙を選び、
絵の具をたらし、ストローでふーー!と吹いておしゃれにしました!
お父さんのお口の部分にコンセントを入れ、
そしてお洋服の部分には携帯を入れて充電することが出来る優れものです!


素敵なプレゼントの完成です!
初めに、携帯スタンドを作るよ!と言うと、
「僕のお父さん携帯もってるよー!」「わたしのパパもー!」と
お父さんにプレゼントを渡す日を楽しみに製作に取り組んでいました。
子ども達の気持ちはお父さんに届きましたか??

きっと今では、素敵な宝物ですよね!!





【年長組】

年長組は“パチンコゲーム”を作りました!
お父さんと一緒に遊べるものを作りたいという思いから、
子どもたちは完成を楽しみにしながら製作をしましたよ♪

出来上がった作品で遊ぶ子ども達は本当に盛り上がっておりました…(*^^*)!!



お父さんのお顔も個性が出て、あたたかい作品となっています。
たくさん一緒に遊んでくださいね!!






【たんぽぽ組】
お父さんの喜ぶ顔を思いながら、カッコイイお父さんを描きました。
その隣にはお父さんの好きなものを描いたり、子どもたちの好きなものを描きました。


お休みの日にお父さんと遊んだ話を嬉しそうに話たしてくれる子どもたち!!
お父さんが大好きな気持ちがとっても伝わってきました!!







半日という短い時間でしたが、お父さんに感謝の気持ちを伝えたり一緒に遊んだりしてとても充実した素敵な時間を過ごすことができました♪
最後になりましたがお忙しい中お越しいただき、そして廃材集めにご協力頂きありがとうございました!