母の日のプレゼント渡し

5月8日は母の日でしたね。みなさんはどのように過ごされましたか?
みこころ幼稚園では9日にプレゼント渡しをしましたよ!!
お母さんを思って一生懸命作りました。
皆さん、喜んで頂けましたか?



≪満3歳≫

たんぽぽ組はタオル掛けハンガーを作りました!

最初に、両面テープが貼ってある髪の毛を
自分たちではがして貼っていきます。

次に、お母さんの顔を思い浮かべながら、ペンで顔を描くと、
「おめめかけたよ!」「おくちもかけたよ!」と、
楽しそうにする姿が見られました。

そうして可愛いタオル掛けハンガーが完成しました!

最後に、「これ誰に渡すの?」と聞くと
嬉しそうに「まま!」という声が返ってきました。

たんぽぽ組になって初めて作ったものを、
大好きなお母さんに喜んでもらえて嬉しいね!

ありがとうございました。



≪年少≫

年少組はレターラックを作りました!

年少さんになって初めてのりを使った製作です!
お母さんの目や口、ほっぺ、髪の毛を貼り付けました。
のりは、お母さん指に少しだけ…ありさんくらいつけて
ぬりぬりするんだよー!と最初にお話すると、
ありさんできたよー!」「ままのおめめはにこにこだよー!」と言いながら
好きなパーツを選んで
上手にのりを使ってお顔を完成させていました。


ふわふわのポケットのところには
可愛い折り紙をはったり、シールをはって遊びました!


台紙には絵の具とたんぽを使って
ぽん!ぽん!とスタンプしていきました。
「おもしろ〜い!」「色が混ざってきたよー!」と
言いながら楽しんでいました。

楽しみながら製作して
こんなに可愛いプレゼントが完成しました!
お母さんが喜んでくれたことを
子どもたちも嬉しそうにしていましたね。
渡している姿を見て、とても感動しました。
ありがとうございました。




≪年中≫


年中組は卓上カレンダーです。


頑張ってハサミを使って顔をつくりました。
カレンダーの背景はビー玉転がしの技法を使って模様を付けたね。
周りはお母さんの好きそうな色や柄を選んでマスキングテープも貼っています!

さあ、お母さん喜んでくれるかな...?



「いつもありがとう」のことばとお歌もプレゼントしました。
なんだか少し恥ずかしいな...

でも大好きなお母さんに喜んでもらって嬉しいね!!


こんなに素敵な卓上カレンダーになりました。




≪年長≫


年長組はアクセサリーボックスを作りました!


まず最初はお母さんのお顔を作りました。
「お母さんはいつもニコニコしているよ!」
「リボン付けてかわいくしちゃおっと♪」
子どもたちは、はさみや糊を使いこなしてお母さんをかわいく作ろうと頑張っていました!

そしてスカートもデザインしました!
「どんな模様が好きかなー?」
「お母さんお花の柄が好きって言ってたな!」
と、お友達とお話しながらかわいい模様も描きました!


お母さんに喜んでほしいな…
心を込めて作ったらこんなにかわいいアクセサリーボックスになりました!


日頃の感謝の気持ちを込めたお言葉と、歌のプレゼントもしましたよ。

お母さんも子どもたちも少し恥ずかしそう・・・
だけど喜んでもらえてよかったね!


☆子ども達が歌のプレゼントを恥ずかしそうにしてたり、おかあさんが嬉しそうなお顔をされていたり、涙ぐんでらっしゃったり・・・・。
いつもなぜか、お母さんの会の時は胸が一杯なります。
子どもたちとの毎日は大変なこともいっぱいでしょうと思いますが、宝物ですよね。

だいすきなお母さんがいつも幸せでありますように、元気でありますように。
心より感謝を込めて・・・・・。