ひな祭り会♪

3月3日はひなまつりでしたね♪

お雛様を飾るのは、女の子が健康に大きくなり、幸せな結婚ができますように・・・という願いが込められています(*^_^*)

幼稚園でも、こどもたち皆が、健康に大きくなりますようにと、お雛様を飾りました!!



そして、こちらがひな祭り会の様子です♪

園長先生からは、どうしてお雛様を飾るようになったのか・・・という、昔のお話を頂きました。

昔は子どもが病気になると治りにくく、大きくなることが難しかったんですね。

そして、人形のお雛様を飾ることで、子どもたちの健康を祈るようになったそうです。

そして、ここまで大きくなれたのはお父さん、お母さんのおかげなんだよ、ということも教えていただき、感謝の気持ちを改めて感じることもできました。



大盛り上がりだったひな祭りクイズでは、ひな祭り博士がたくさんいましたよ(*^^)!


「おひなさまが手に持っているものはどっちでしょう?!」


全問正解だった人もたくさんでした!
みんなさすがです♪




ひなまつりのお歌も歌い、いよいよお楽しみの「六さん」の人形劇です!!!

六さんは最初に、ハンカチで作るピエロやねずみの作り方を教えてくれました!!




そしてマリオネットの人形劇では、お人形の可愛くて面白い動きに子ども達は釘づけでした♪

まるで生きているような動きに感動です!!

なかなか見ることのできない影絵シアターもありました!!

想像力が膨らむ影絵は子ども達に大人気で、みんな口々に思ったことを言いながら楽しんでいました♪

子ども達はもちろん先生たちも、大笑いに感動にと、とても楽しませて頂きました(*^_^*)!



最後にホールを出るとき、舞台裏から骸骨のマリオネットが出てきてびっくり!!

触りたいような、怖いようなで、年長組のおともだちは逃げて行ってしまいました(*_*)!


毎年、六さんにはひな祭り会をさらに楽しい1日にして頂き感謝しています(*^_^*)



お部屋では、ひなあられとカルピスで、ひな祭りを楽しみました♪









もっと食べたい!の声が続出でしたが、持ち帰りのひなあられでご家族の皆さんと楽しいひな祭りのお祝いができたかな(*^_^*)?






各学年でひな祭り製作も行いました♪


≪年少≫

年少組のおひなさまのポイントは、コーヒーフィルターを絵具で染めた、おひなさまとおだいりさまの着物です♪

広げるとー・・・

模様が様々でとってもきれいな着物ができました!!






毛糸をまきまきしたぼんぼりもつけて、完成したおひなさま、こどもたちはとってもうれしそうでした(*^_^*)♪





≪年中≫
年中組は画用紙をクッキングペーパーにのりでくっつけ、模様を描いてお雛様とお内裏様の着物を作りました!
そしてお顔や手を作り、最後に笏と扇をつけて完成♪
とっても可愛いお雛様とお内裏様が出来ましたね☆





≪年長≫
年長組は作品展で中央のオブジェになっていた網にお雛様を飾りました☆
お顔は墨で描きましたよ。愛らしい個性的なお顔が出来上がりました!!





可愛いお雛様とお内裏様がたくさんですね♪

子どもたちの笑顔いっぱいの楽しい1日になりました(*^_^*)!