一日入園

今日は一日入園!!


幼稚園に来ている子どもたちは小さい友だちが来るということで
少しドキドキしながらも一緒に遊ぶことを楽しみにしていました。


在園児がホールに迎えに行っていざ、クラスへ!!!




「うわあああああーーーーん!!」



たいていこのようになります。



お母さんと離れるという事は小さいお友達にとって、とってもとっても大変なこと。
とってもとってもドキドキする事、そしてとってもとっても不安なこと・・・・。
みんなもそうだったよね?

泣きじゃくるお友達を目の前にして固まる子ども達・・・・。

しかし『どうにかしないと。。。』と思う在園児たちは様子をみながら関わってくれました。



泣いている子どもがいれば抱っこしてよしよし。。
絵本もちゃんと小さい友だちの方を向けて読んであげます。


「お絵かきがしたい!」と言われれば一緒にお絵かきを楽しみます。
『これ、ママにプレゼントしよっか。』と顔に髪の毛がかからないように手を添えて
一緒に描いている姿も見られました。





ブロックで遊んでいます。
グラグラして繋げにくそうにしていることに気付いたお姉さんはさり気なく上を持って支えてあげています。


さっきの彼も機嫌が直りました。
お姉さんたちに誘ってもらったのです。


楽しそうに遊んでいるので他の友だちもやってきました。



何分かするともうすっかり打ち解けていました。
「ボールしようよ!」「ブロックもしたい!」
そんな友達に『よし、それなら全部しよう!』と頼もしい答えが。。。



「えーーーーいっ!!」と投げられるボールに『ぎゃーーー!』と答える。
これがまた面白くって何度もしていました。



最後まで在園児たちは本当によく頑張ってくれました。
ちいさな友達が帰ったあと、『ふう〜。。』と休憩していたので
子どもたちなりに小さい友だちを気遣っていたと思います。
そんなことができる、子ども達の成長に私たちは心がぎゅっとなりました。


ちいさなおともだち、
お母さんがお迎えに来てくださった時にはみんな笑顔だったね。
初めてのクラスでの活動でドキドキしたけれど幼稚園には
優しいお兄さん、お姉さんが沢山いて楽しいことがいっぱいあるよ。
幼稚園生活を楽しみに待っていてね。



☆新しくお友達が入園してくるころ・・・・あなたたちは小学校にいるんだよ・・・・。
わかってるのかな?
・・・・なんてちょっぴり考えてセンチメンタルになった1日でした。

お世話してくれてありがとう。大きくなったね。