新学期がスタートしました!!!

いよいよ新学期が始まりました!!
子ども達のにぎやかな声が幼稚園に帰ってきましたよ!!



保育の初日、子ども達がどんな風に過ごしたのかのぞいてみましょう・・・・・。



年中組さんは『自己紹介』の時間を過ごしていました。
お名前や好きな食べ物などを発表していましたよ!!


さすがに年中組さんになると、自信もついてきて大きな声が聞かれました!!
すごいすごい!!!









年少組さんは、やっぱり・・・・・やっぱり・・・・・・大泣きでした。
いいんですいいんです!!泣いたらいいんです。


泣き止んだらほらっこんな風にご機嫌になって遊びだすのですから。
お絵かきお絵かき♪たのしいな〜!!!






机の下で小さくなってまるまっていた彼・・・・・。「出ておいで〜。」とお誘いしても、「ここがいい・・・・。」と・・・・。
よーく見てみると、自分のティッシュを何個も小さく丸めて一生懸命涙をふいていました。「あ・・・・・泣いてるんだ・・・・。分からないように泣いてるんだ・・・・。」と思ったので、そ―――――っとしておいたんです。少ししてのぞいたらすーーーーすーーーー・・・・と寝息が・・・・・・。何と眠っていました。泣き疲れちゃったみたい。




手を見たら大事に握られたものが・・・・・。お母さんが作ってくれたかわいいお守り。大好きな布を使ってつくってもらったのだそう・・・・。しっかり握りしめながら、眠っている姿に胸がじーーーんとしました。皆、見えないお母さんの事を想って過ごしているんですよね?





周りのお友達の大きな声で目が覚めた!!おもちゃで呼び出したら出てきた出てきた!!!





皆で遊んだ後は、おやつの時間・・・・・。まだだよ〜、まだよ〜と言葉掛けながらぱっぱっと配っていくのですが、どうしたってフライングしてしまうんですよね・・・・。嬉しそうにおせんべいにかぶりついている姿にひっくり返りそうになりました。でも、喜んで食べていましたよ!!


よく見たら涙のあとが見えるでしょう・・・・泣きながらもおやつをほおばる・・・かわいいですね・・・。




お帰り前は先生に絵本を読んでもらいました。集中しています。


 



2日目・・・・・。この日は一瞬雨が止んだのでお外に出て遊ぶことにしました。
外遊びってやっぱりすごいんですよ!!
子ども達の目の輝きと、イキイキ度が全然違うんですよね。
可愛い写真が撮れました!!!!





皆楽しそうでしょ?


4月を迎えこんな風に幼稚園が動き出しました。
ここには登場していないですが、年長組さんのお友達が本当にお兄さんお姉さんになっていてびっくりします。
小さい組さんを覗いては心配そうに声をかけたり、おもちゃを貸してあげたり、お片づけを率先してやったり・・・・・。
年長らしさがとてもよく見えて本当に頼もしいです。

私は毎年4月の子ども達を見ると「自覚して生きる」「意識して生きる」ことの素晴らしさを想います。
たった2週間ほどの春休みじゃないですか・・・・。そんな短い期間の中で何かが変わったとしたらそれは・・・・・「意識」なんですよ。

意識一つで振る舞いが変わる。そう思ったら私たち大人も子ども達が自覚や意識がぶるっと刺激されるようなそんな関わりができたらいいな・・・・・と思いませんか?
2015年度、子ども達の毎日がいきいきとしたものでありますように・・・・。
そして、私たち大人も豊かに関われますように・・・・・。