年中組*クッキング

この日は子ども達の楽しみにしていたクッキングの日!
カレーを作りましたよ〜!
朝からわくわくした様子でお野菜を出してくれたり、
持ってきたエプロンや三角巾を嬉しそうに見せてくれました。


エプロン・三角巾・マスクを身に着け、
いよいよクッキング開始です!


包丁を持つとき、反対の手は猫の手にすること、
順番が来るまではお椅子に座って待つことを
きちんとお約束しました。


そして男の子女の子1人ずつ順番に
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを切っていきました!



包丁を使うことにドキドキしているのが
すごく伝わってきました。。
調理する前のお野菜はかたいことや、
玉ねぎを切るときは目が痛くなること、、
色々なことに気付きました。


そして、切ったお野菜を子ども達にお鍋に入れてもらい
お肉と一緒に炒めていきました。
炒めているジューー!という音を耳を澄ませて聴いてみたり、
お肉がピンク色から茶色に変わっていくところを皆で見たり、
お水を入れて煮込んでいるお鍋を覗いたりしながら
だんだんと出来上がっていきます!



ルーを入れて、出来上がるまでの間
子ども達はお外で遊んでいたのですが、
お部屋に戻ってくるなり、「いいにおいがする〜!」と
とっても嬉しそうにお鍋を覗きに来ました。


皆で支度をして、お祈りをして、、いただきます!!



「おいしいねー!!」と
お友達と言い合う姿がとっても可愛かったです。
子ども達はお腹と相談しながら
たくさんおかわりをして満腹になったようでした。


みんなで力を合わせて作ったカレー
とっても美味しかったね!!
素敵な思い出が出来ました。