ドッチボール大会

今日は楽しみにしていたドッチボール大会!!!
この日のために、かなりや組もはくちょう組も一生懸命特訓してきました…!!!



最初はお母さん、お父さんとのふれあい体操♪
手押し相撲の体操で、楽しく体をほぐします(*^^*)



さぁ、体が温まってきたところで、いよいよ戦いの始まりです!!
どちらのクラスも気合十分!!

体操の先生が雰囲気をさらに盛り上げてくれます!!

皆、頑張るぞーーー!!!

「おーーーーー!!!」



男の子vs男の子

女の子vs女の子

男の子vs男の子で、はくちょう組が負けてしまったので
はくちょう組の女の子は戦闘モードです。


そんな女の子を見守る男の子…



最後ははくちょう組vsかなりや組!!!

「よろしくおねがいします…!!」



「ぐすん。。。」あれあれ、どうしたの?
逃げているときに転倒してしまったのですがこの日ばかりは泣いている暇はありません!
「大丈夫、大丈夫!」と友達が励ましてくれました。


クラス対抗の後は、いよいよ親子対決です。

「負けないぞーー!!」



狙って狙って。。。



「やったーーー!!」子ども達がどんどんあてていきます。
嬉しくって飛んじゃう!!



「きゃー!またあたったー!!」
嬉しくってまた飛んじゃいました。(笑)


何と親子対決は子どもたちの勝利!!!
「やった、やったー!嬉しいね!」

終わったあとはご挨拶。「お母さん、お父さん、ありがとうございました」



最後は表彰式。

優勝ははくちょう組!
準優勝はかなりや組です!

みんないろんな作戦を立てて実行して勝つための工夫と練習を重ねてきたね。
結果も大事だけれども今日までみんなで頑張ってきた日々も宝物だね。





お部屋に戻ったかなりや組のお友達…

3学期に入ってから、毎日一生懸命頑張ってきたもんね…。
頑張ったからこそ涙が出るほど悔しいんだよね。

泣きたいときは皆で泣こう…。
お友達と慰め合い、少しずつ気持ちを持ち直します。

立ちなおれるかなぁ…と心配していたのですが、そんな先生の心配をよそに、
お昼休みにはまたはくちょう組さんと仲良くドッチボールをしていました…(*^^*)




負けた悲しさ、悔しさを経験してみんなは何を学んだのかな…。
この翌日、みんなに聞いてみました。

「かなしい」
「くやしい」
「泣いても頑張る」
「今度こそ頑張る」
「次勝つぞ」
「諦めない」

たくさんの“希望”に満ちた言葉が出てきました。

こんな豊かな気持ちを学ぶことができたんだ…。
そのことに気付くことができた子ども達の顔はとっても晴れやかでした(*^^*)




卒園するまでの時間、まだまだたくさんドッチボールをしようね!!
これからも、ドッチボールが大好きなみんなでいてね。
勝負を全力で楽しむことのできる、まっすぐな心を大切にしてね…(*^^*)!!





☆勝っても、負けても必ずそれぞれに素敵なプレゼント(学び)を頂きます。
嬉しい経験を通して、悲しい経験を通してそれぞれにいただいたものは何なのか?よーく考えた貴重な時間でもありましたね。
これからの様々な出来事の中でも、プレゼントに気付いて生きていける人であってほしいと願います。