年長組クッキング♪

今日はみんなが楽しみにしていたクッキング!!

年長組は炊き込みご飯に挑戦です!!
子どもたちは朝から、持ってきた材料は何かと話合いクッキングを心待ちにしていました…♪



まずはエプロンに着替えます☆




手を洗って消毒をして…スタートです!!




にんじん…しいたけ…こんにゃく…。
細かくきざむ事が出来るのは年長組ならではです。

“猫の手”で集中して切ります…。


今回はごぼうのささがきにも挑戦しました!!

ごぼうを立てて鉛筆を削るように…。
先生達はヒヤヒヤでしたが、子どもたちは上手に力加減をして切ることが出来ました!!




切った材料を釜に持っていきます♪




お肉やおだしが入る様子も見守って、最後はみんなで

…「おいしくな〜〜〜れっ!!!」のパワーをおくりました!!




炊き上がるのを心待ちにしていると、だんだんと良い匂いが…♪
蓋を開けた時の子ども達の喜ぶ目は、本当にキラキラと輝いていました!!

さぁ、いよいよ…「いただきまーす!!」

美味しい、美味しい!!
と言って、子ども達は大喜び!!



そして何杯おかわりをしたか…競い合う姿も…!!
どんどんおかわりの列に並ぶ子ども達のうきうきした表情は、とっても可愛かったです(*^^*)





幼稚園の先生達もみーんな、おかわりをしに来てくれたり、
「おいしかったよ!!」とお礼を伝えに来てくれました。

自分たちで作ったものを皆でいただく喜び…、
そして、作ったものをおいしく食べていただける喜び。

子ども達にとってまたひとつ、心が豊かになった一日となりました。



またこれから、お家の人のお手伝いをして、いろんな料理を作る楽しさを味わってほしいです。(*^^*)♪


☆本当に楽しい1日でしたね。包丁の使い方がとっても上手になっていて驚きました。
こんにゃく、にんじん、シイタケ、油揚げ、すべての素材の切れ味が違うところがおもしろいんですよね。
こんにゃくの時は気持ちよかったんですかね。こんにゃくもうないの?と・・・・。もっと切りたかったんでしょうかね。なんかわかる気がします。心配していたごぼうのささがきもなかなかの腕前でした。


手づくりの食事ってやっぱり美味しいですよね。自分でつくったものとなればなおのことです。苦手と言ってた子どもも喜んで食べていました。皆が小学校に行った頃はたけのこが美味しいよ。たけのこの切れ味もなかなか面白いよ!!
お家の人とたけのこご飯作ってみるのもいいかもしれませんね!!