聖劇 役発表

早いもので、11月半ば。今年も聖劇の活動が始まりました。
先週から、クリスマスの日の出来事、イエス様が産まれた意味や、その時の周りの人達の思いについて、ビデオやお話を通して知っていきました。
『マリア様や羊飼い、天使達・・・聖劇の物語に出てくる人達って、どんな心の持ち主なんだろう?』と話し合い、『その心にぴったりな人に聖劇の役をお願いしよう』と決めました。
そして、役の発表がありましたよ☆



役と名前が発表されるのをドキドキした様子で待ちます。
名前が呼ばれるたびに、歓声や拍手があがっていました!



それぞれの台本をもらって、とっても嬉しそうです!『涙が出そう!』と、感動している様子の子もいました。



さっそく、気になる台本を読み始めます。とっても真剣な顔!!




途中、園長先生がお部屋の前を通りかかると、『見て見てー!!』と、もらったばかりの台本を見せて嬉しそうな子ども達です(#^.^#)



最後にとっても、大切なお話をしました。
それは、“この聖劇は年長組全員で行うこと。誰が欠けても物語は進まない。もらった役を大事にしよう”ということです。
きっと、したい役になれなくて悔しい思いをした子もいるでしょう。でも、どの役も同じように大切で絶対に必要ですよね。
みんなの存在と同じです。どの子も1人1人違うけど、大事な子ども達。聖劇をただ“演じる”で終わるのではなく、活動の過程で“聖劇を行う本当の意味”が子ども達に伝わればいいなと思います。



頑張るぞー!!おー!!