納涼大会

この日は待ちに待った納涼大会!
雨で延期となりましたが、この日は良いお天気のお恵みを頂きました。

夕方に登園して子どもたちもなんだか不思議な感じ。
皆が作った七夕制作が、とても綺麗に飾られて、風に気持ちよくなびかれていましたね。
どんな制作を作ったのでしょうか!!

【たんぽぽ】
たんぽぽ組は、ロケッタンで自由に落書きをしました。魔法の水をスプレーしたら、あら不思議!
じわじわと色がにじんでいく様子にみんなくぎ付けになりました。


色々な素材を自分たちで選んでみました。「これかわいい」と一つ一つつぶやく子どもや、黙々と
素材を吟味してつける子どもたちの姿が見られましたよ。

お家の方にお手伝いして頂いたお願い事。。。それぞれかわいかったですね!!
みんなのお願い事がかないますように。。。


【年少】


年少組はまず七夕ってどんな日?ということから活動にとりかかりました。。
一年という期間の長さは分かっていないかもしれませんが一年に一回会えるんだよというと
「一回なんてかわいそう…」「早く会いたいよね…」「頑張ったら会えるね!!」と話してくれ、
七夕について、少し知ってくれた様子でした。
織姫と彦星の服はタンポをしたり、シール貼りの活動をして作りました。
並べて貼ったり、色を決めて貼ったりそれぞれの思いの詰まった作品となっています。



願い事も自分で考えました。
すぐに決まる子どももいれば何日もかけて考える子どももいましたよ!
みんなの願いが叶いますように…。




【年中】
年中組は立体のロケットに願いをのせた短冊を作りました。
タンポ遊びや、にじみ絵、バロンテープにシール貼り、
色んなことにチャレンジしました!
織姫様は何色が好きかな〜?とお友達と会話をしながらお洋服を作ったり、
お友達が作った織姫様のお団子の髪型をどうしても作りたくて、
一生懸命はさみで小さな丸を切ったりと、とても頑張っていました!

子どもたちにお願い事を聞いていると、短冊の内容に少しずつ社会性が出てきたな…と感じました。
「警察官になりたい」、「幼稚園の先生になりたい」と現実的なお願い事が増えてきました!
「プリンセスになりたい」、「車になりたい」、「お空を飛びたい」とまだまだ可愛いお願い事も
たくさんあり、なんだか嬉しく温かい気持ちになりました。

子どもたちの願いが叶いますように・・・。





【年長】
年長組はトレーシングペーパーに星座の絵を描きました。
まずトレーシングペーパーといういつもと違う素材に描くことも子どもたちは
少しドキドキしている様子で破れないようにと慎重に描いていました!
そして星座ではそれぞれの子どもたちの星座についてまず学び、初めて自分の
誕生日の星座を知った子どもたちもいました!
自分の星座を一生懸命描く姿がありました。星と星を繋げたり
流れ星を描いたりと子どもたちそれぞれ考えながら描いていました。
また折り紙で切り紙もしました。一度挑戦していることもあり
子どもたちの切り紙はレベルアップしていました!
本当に継続は力なりですね…(笑) 彦星も織姫もとっても可愛くできましたね!
皆の願い事も自分たちで書きました。どうか願いが叶いますように…。







どの学年も可愛い七夕制作が出来ましたね!
こんばんは。から始まった納涼大会。
たなばたさまのお歌を皆で歌ってお空に届けました。

そして最初はみんなであんぱんまん音頭を踊りました!
小さい組さんから大きい組さんまでみんなで踊る盆踊りは楽しいですね!
そして次は年少さん、たんぽぽ組さん!可愛い「じゃぶじゃぶ音頭」を踊ってくれました。
お風呂に使ってるような振りは何とも言えないぐらいの可愛さでしたね!

そして次は年中組さん!笑顔いっぱいの「スマイル音頭」を踊ってくれました。
みんなで手を繋いで大きな声で歌う姿はとっても可愛く感動しました!

そして最後は年長組さん!「にんにん忍たま音頭」を踊ってくれました。
忍者に変身したり、みんなでじゃんけんをしたり、大きなお声で花火もあがりましたよ!
とってもかっこよかったですね!
そして卒園したお兄さんお姉さんとも一緒に踊りました!少し恥ずかしそうにしていましたが
やっぱりやってみると踊れちゃうお兄さんたち!凄いな〜!!

そしてお家の人とも触れ合い遊びをして温かく楽しい時間を過ごしました。
お空もだんだんと暗くなってきた頃、みんなで手を繋いで夕焼けこやけを歌いました。
終わりに近づくと寂しい気持ちにもなりながら、子どもたちの歌声がすっと心に
染み渡るような気がしました。
とても素敵な時間になりました。来ていただきありがとうございました。