百合学院小学校に遊びに行きました!

この日は、百合学院小学校のお姉さんたちに招待してもらい、
遊びに行かせてもらいました!!
行く前にもお姉さんたちから一人ひとりにお手紙を頂き、子どもたちも嬉しそうに
そのお手紙を見て、楽しみにしていました。

当日は百合学院小学校さんのバスに乗せて頂き学校へと向かいました!

到着してからはお姉さんたちが花道を作ってお出迎えをしてくれました!
子どもたちも少し照れながらも嬉しそう・・・・・。
まず大きな体育館に集まってご挨拶をしました。

そして幼稚園の子どもたち2人とお姉さん1人の3人グループで学校探検スタート!!!
最初の自己紹介はお姉さんも少し緊張している様子で子どもたちも表情が固く
今からどこに行くのだろうと少し不安げにも見えました。
しかし始まってみると、しっかりお姉さんたちが手を握って引っ張っていってくれて
大きな学校を一つひとつ丁寧に案内してくれました。
初めての保健室や理科室、また本や絵本が沢山ある図書室など、子どもたちも進むにつれ
どんどん緊張もほぐれていき、お姉さんとの会話も楽しむようになっていました!
「ここはこんなことをする場所だよ」と分かりやすく子どもたちに教えてくれるお姉さんたち
近くで見ながら微笑ましく、素敵な時間でした。
お部屋をクリアするたびにシールももらえて、どんなシールが良い?と優しく取ってくれたりもしました。
幼稚園では僕たち私たちが小さい組さんにしているようなことを今日はしてもらう側になり、
なんだか不思議な感じ… でもたまにはこういう日も必要ですね!!
子どもたちもちょっと特別な日になったのではないでしょうか!

探検後は大きなホールで急遽おにごっこをすることに!
お姉さんたちが鬼になって、子どもたちを追いかけます!!
みんな元気元気!! 笑い声が響き渡るぐらい楽しそうに走り回っていました!
終わってからは汗だく…(笑) 一緒に遊べて嬉しかったね!

そして最後にはなんとお姉さんたちからプレゼントまで頂きました!
プレゼントがあるよと聞いただけで、やったやった!腕を動かして見るからに
嬉しそうな子どもたち! 可愛い手作りカバンとしおりを頂きました!
大切に使わせてもらいます!

帰り際には子どもたちもお姉さんたちもバイバイと何度も何度も手を振り
ハイタッチをしました。楽しい時間はあっという間で名残惜しそうな子どもたち。
バスに乗ってからも見えなくなるまで手を振っていました。

初めはあんなに固かった表情があっという間に柔らかい表情になり、
お姉さんたちと過ごせた時間が本当に楽しかったようです!
バイバイの時には「お姉さん大好きって言ったよ」という子どももいました。
本当に素敵な時間を頂き、ありがとうございました!!




※みこころ幼稚園の子どもたちの反応も、もちろん可愛かったのですが、百合学院小学校のお姉さんたちの、健やかさと、素直さに「穏やかで素敵な子どもたちだな・・・・。」しみじみ思いました。また、氷鬼を始めたみこころの子どもたちと一緒に、自分たちも楽しんで参加する柔軟さ・・・・。楽しそうな自然な表情・・・。温かい言葉・・・。優しいふるまい・・・・。
すべては日々の人間関係の豊かさによるものだと思いました。
人は生きていく中で、悩んだり喜んだり色々と心を動かすと思うのですが、その中のほとんどは人間関係によるものです。だからこそ、こんな風に豊かな人間関係の中でそだっている彼女たちは本当にしあわせだと感じました。

年長の子どもたちにとっては、小学校生活に向けていい刺激になったようです。
次の日早速『お姉ちゃんに、お手紙書いてきたから送って。』と、かわいいお手紙を持ってきたお友達もいました!!
ちゃんと送りましたよ!!



百合学院小学校の皆さんには、進学に向けての大きな期待を頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また行きたいのだそうです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。