終業式

2018年度、1学期終業式が行われました。
大雨に見舞われたり、猛暑が続いたりと天候に悩まされましたが今日の日を迎えられたことに感謝致します。


まずは園長先生のお話です。


1学期よく頑張ったこと、夏休みはどのように過ごすのか等、話を頂きました。


そしてお話の後は子どもたちが楽しみにしている先生たちの寸劇の始まりです!



あっ!!
今年も誰かがのぞいていますよ…!


そうです!!
年長組、年中組のみんなは知ってるよね!
年少組、たんぽぽ組のみんなは初めまして!!

みんな大好き“イカーン”の登場です!!

イカーンは夏休みの約束を教えてくれます、
そしてダメなことをしたときには「いかーーん!」と教えてくれるのです!



まず1つ目のお約束。
【早寝早起きをしよう】
幼稚園がないからといって夜遅くまでテレビを見ていたり朝いつまでも寝ていることのないようにしましょう!


2つ目【冷たいものばかり食べない様にしよう】
熱いからといって冷たいものばかり食べるとお腹が痛くなるから気を気を付けましょう!


3つ目【お片付けをしよう】
幼稚園の様に使ったおもちゃは自分で片付けしましょう!


4つ目【知らない人のはついて行かないようにしよう】
お菓子をあげるからと言って知らない人にはついて行ってはいけません!
知っているお母さんであってもついて行く時には必ず自分のお母さんに確認してからにしましょう!


5つ目【自分のことは自分でしよう】
この1学期のなかでも出来ることが増えたのでできることは自分でやりましょう!


6つ目【水辺には一人で入らない様にしよう】
水は浅くてもおぼれます。
柵があるところも危ないので一人で行かない様にしましょう!




子どもたちもイカーンと一緒にいかんことはいかん!と約束を再確認しました。




「みんな、約束守ってね!」と言葉を残し、イカーンは帰って行ったのでした…。


イカーンに教えてもらったことを胸に 楽しい夏休みを過ごしましょうね!!



✩皆さん楽しい夏休みを過ごしていますか?
イカーンとのお約束は守れているかな?


毎年夏に登場するイカーン。(笑)
みこころの子どもたちは毎年出てくるので世の中の人がみんな知ってると思っているようで・・・・。
小学校に行ってから「イカーン知らんの?」と小学校のお友達に聞いたことがあるとかないとか・・・・。(笑)
ふふふ・・・・。


皆さんイカーンはオフィシャルなキャラクターじゃないですからね。そこのところ、よろしくお願いしますよ。


暑い日が続きます。元気に楽しく色んなことにチャレンジして豊かな時間を過ごしてくださいね!!
2学期、みんなのお話が聞けるのを楽しみにしています!!!