継続保育 色水遊び

【かなりや組】

かなりや組の色水遊びは、絵本「あおくんときいろちゃん」から始まりました。
シンプルな内容ですが色の変化や混ざるところが面白く、子どもたちも集中して見ていました。


さあ!みんなは何色ができるかな?という問いかけから活動がスタート!
今回は、赤、青、黄色の三色を用意しました。


子どもたちは思いのままに色を混ぜていきます。
「みどりになったー!」「むらさきもできたよ!」とあちこちから声が…。


出来てきたらグループごとに色を並べてみます。
「これはこっちだよ」「ううん、こっちだとおもうよ」と話し合う子どもたち。
微妙な色の違いを見分けて並べていきます。


最後はみんなの色を一つの所に集めて並べてみました。
「わー!!いっぱいいろがあるー!!」と自分たちが作った色の多さに驚いていました。

自分のグループにはない色に気づき、どの色を混ぜたのかを聞いてみたり、
ここでも「これはみどりだよ!」「いや、ちゃいろかな?」という声が聞こえていました。

何色か最後まで悩む子どももいました。

なんとか話し合いもまとまり、こんなにきれいな色が並びました。

楽しかったね!



【はくちょう組】

今日はみんなで研究員に変身ーーー!!!!!!

はくちょう組は、みんなで実験をしよう!!!とお話ししてから始まりました。


「何色と何色を足したらみどりになるのかな?」
「黄色と赤色を足したら何色になるんだろう・・・。」

どきどきわくわくしながらグループのお友達と色を作っていきました。


「うわー!!!きれいな色になったよ」
「なんか暗い色になったね・・・。次はきれいにできるかな?」
失敗も経験して、お友達と発見しながら進めていきました。

最後は見せ合いっこ。
「こんな色できたんだね」
「ここのチーム。きれいだね。」

同じ色の中でも薄い色・濃い色の発見があったりと、
みんなでいろいろ共感しながら出来ました。
色についてたっぷり研究できましたね。
次の日・・・。作った色水でお絵描きをしました。
色水遊びって楽しいね。



たくさん学んで遊んだ活動でした。