たんぽぽ組 クッキング

この日は、みんなが楽しみにしていたクッキングの日でした!
朝登園したら、持ってきたエプロンやお皿を見せてくれ
とても嬉しそうな子どもたちでした!

「早くしようよ!」とそわそわしながら待っていました。
お団子になる、白玉粉とお豆腐を見せると
「それ知ってる〜!」「お団子になるのー!?」などと
言っていました。

みんなで白玉粉とお豆腐をコネコネ!
「なんか柔らかくなってきた〜」「気持ちくなってきたよ!」と
感触の変化をみんなで楽しみました!

粉とお豆腐が混ざったら
次はみんなで丸くお団子を作っていきました!
子どもたちは、おせんべいみたいなお団子を
作ったり、お顔を作ったりと粘土遊びのように
とっても楽しんでいる様子でした!

お弁当の後にデザートとしていただきました!
おいしいおいしいと何度もおかわりをしているこどもたち!
みんなで作ったものをおいしく食べれて幸せな1日に
なったね!