クッキング

この日はみんなが楽しみにしていたクッキングでした!!
「昨日エプロンを着る練習したよ!」と教えてくれて準備万端です!

みんながよく食べるお豆腐と白玉粉を混ぜたら
お団子ができることに子どもたちはびっくりしていました!
グループごとにお団子をコネコネしていくと色々なところから、
「1、2、3、4、5!」と数える声や
「頑張れ―!」と応援する声が聞こえてきました!
グループのお友達と力を合わせて作る楽しさも感じられたようです!


上手にコネコネして生地が出来上がったら、次は手のひらでコロコロと丸くしていきました。
大きな丸や小さな小さな可愛い丸など、子ども達はそれぞれ工夫をしながら作っていました!
沢山のお団子が出来上がったら、後は茹でて出来上がるのを待つだけ!!


いつも以上にわくわくドキドキしながらお弁当を食べ、出来上がったお団子を見ると
子ども達からは「わぁーーー!」という歓声の声が上がりました!
みたらしのたれをかけて、いただきまーす!

みんな「おいしい〜!」と言いながら自分たちで作ったお団子を食べていました。
みんなで作るとよりおいしくて、食べ物の大切さも感じられた素敵な一日となりました。