洗濯バサミ遊び

【こぐま組】

この日は、洗濯バサミで遊びました。
「これ何か知ってる?」洗濯バサミを見せて
子どもたちに質問すると、「洗濯につけるやつ!」
「洗濯バサミやでー!」と教えてくれました。
「今日はこれで遊ぶよ!」「えー!」と子どもたち。
「どうやって遊ぶの?」 どうなっていくかお楽しみに〜。



洗濯バサミははさんだり、つなげたりできることを
一つゲームをして覚えました。
すると、もうどんどんあそびが広がります。
机の上で黙々と洗濯バサミをつなげているお友達…。
芸術作品をみているみたいです。
床で一本につなげていき、それを飛び越えて遊びにしている
様子もありました。


机で広がっていった作品は、最終的には床までつながって
いきました。凄い!



このグループさんは、自分をオシャレにしていました。
Tシャツやスモック、頭にも洗濯バサミをつけています。
ファッションショーでモデルさんをしてもらいたいくらい!
ほんとに素敵でしょ!



大きく分けて3つのグループに分かれていました。
床でつなげるぐるーぷ、机でつなげるグループ、そして
オシャレグループです。オシャレグループは輪になって
ダンス始めちゃいました。


でもこの後、バラバラだったグループが、つなげるということで
一つになっていくんです。見ていて私ジーンとしてしまいました。
(写真がなくてすみません…。)
継続保育をしていると、子どもたちの成長に気づかされます。


洗濯バサミの活動も子どもたちのつながりを感じることができた
すてきな時間でした。



素敵な時間にも終わりはきます。
最後はみんなでお片付けをして活動を終えました。







【こひつじ組】
この日は洗濯バサミを使ってみんなで遊びました。

「じゃーん!」と洗濯バサミを出すと、、
「洗濯バサミだ!」「お家にもあるー!」と嬉しそうに教えてくれました!


初めはみんなで、お洋服に洗濯バサミをつけて遊びました。

同じ色の洗濯バサミをひたすらつけていたり、
服だけでなく靴下などにもつけていたり、
それぞれ個性が出ていて見ていて面白かったです。



次はたくさんつなげて遊びましたよ!
ハートやリボンを作ったり、
一人でもくもくとつなげていたり、
おともだちと一緒につなげていたり思い思いに
楽しんでいる姿が見られました!



リボンを頭につけたくてどうしたら頭につけられるのか
お友達同士で一生懸命考えて頭につけようとしている姿が
とてもかわいかったです。
(最終的に、洗濯バサミ1つを使って髪の毛にはさむという
やり方で頭につけられました。)


家にある洗濯バサミでたくさんの遊び方があることが知れたね!
またいろいろなもの使ってみんなで遊ぼうね!