泥んこ遊び

この日は、こぐま組、こひつじ組合同で泥んこ遊びを行いました!


男の子チームと女の子チームに分かれてどちらが高く山を作れるか競争をしました。

北村先生のお話を真剣に聞き、今日することや、
どうやったら大きい山を作れるのかヒントをよーく聞いています!


お話が終わったら両チーム頑張るぞーの気合いを入れました!

「男の子チームがんばるぞー!」「おー!」


「女の子チームも負けないぞー!」「おー!」



男の子チームは、どんどん山を積み重ね、どんどんお水を入れ大胆に山を作る姿が見られたり、
女の子チームは、山を積み、お水を入れて、また山を積み、お水を入れ、、と
交互に上手に山を作る姿がありましたよ!


お水係の子がいたり、山を積み重ねていく子がいたり、
役割分担をして相手チームに負けないように必死に頑張って作っていました!



どちらが勝ったかというと、高さでは女の子チームが勝利し、大きさでは、男の子チームが勝利!


途中男の子チームは、3つくらいのグループに分かれて山を作っていましたが、
それでは女の子に勝てないことに気が付き、最終的には男の子みんなで協力をして、
出来た3つの山を一生懸命くっつけ、それが大きさでの勝利につながりました!良かったね!


最後はお水屋さんがシャワーのプレゼントをしてくれ子どもたちは大喜びでした!!


終わった後の子どもたちの表情はとてもきらきらしていました!



みんなでした泥んこ遊び!とっても楽しかったね!