ピクニック

【こぐま組】
この日は、みんなでピクニック!
リュックを作って、お弁当を作って
出かけることにしました。

「どこに行くの?」「生津公園かな?」「どこの公園?」
子どもたちは行く場所に興味があったようです。
(今日は、園内なんだけど…。ごめんね。)私の心の
つぶやきです。



まずは、リュックを作りました。
表は、クレパスで大きくじぶんのお顔を描いたよ。


みんな、可愛いお顔を描いてました。
周りをオシャレにさせているお友だちもいましたよ。



リュックが出来たら次は中身…。
おにぎりや、おかず、デザートに水筒…。
お友だちと相談したり、私に見せてくれたり、
黙々と描いているお友だちも…。


食べ物以外にも、自分の大事なものを描いて
リュックにいれているお友だちも…。
子供たちの思いに触れると私まで幸せな気持ちに
なります。




準備が出来ました。
忘れ物はないかな?それでは、みんなでいってきまーす!
「どこいくのかな?」「近いから、生津でいいよ!」
子どもたちはまだ園外に行くものと思っています。
いつ、言おうかなあ…。



神父様や事務所の先生に行ってきます!をして、
出発です。



鉄棒のトンネルをくぐり抜け、ブランコのジグザグ道…。
子どもたちもようやく気付きました。園内だということに…。

えー!という声もきこえましたが、気を取り直しお砂山を
走り抜け、どんどん進みます。



お外で一度休憩タイムをとり、そしてホールへ行きました。
ホールではみんなでリュックを広げて、お弁当を食べました。


「いただきまーす!」
おいしくいただきました。「なんか、ホントにお腹すいてきた〜。」
ということで、今日のピクニックはこれでお終い!



みんなの後ろ姿が可愛かったので、写真撮っちゃいました。


想像豊かな子どもたち…。
今日は公園に行けなくてごめんね。
またいつか…、みんなで行こうね!!




【こひつじ組】
今日はみんなでピクニックごっこをして遊びました!

「やったー!」「ピクニックだー!」子どもたちは大喜び!


「ピクニックするには何がいるかな?」との声掛けに、
「リュックがいるよ!」「おかしも持って行きたいなー!」と子どもたち!
よし!みんなで準備してピクニックに出掛けよう!


まずは自分のリュック作り!

どんな模様のリュックにしようかなー?
かわいいお花やハートを描いたり、お友だちとおそろいのリュックにしたり
個性豊かな、かわいいリュックたちが完成しました!


リュックが完成したら、今度は中身の準備!
お弁当を入れたり、デザートやお菓子を入れたり、、、
子どもたちは思い思いにリュックに準備をしました!



準備ができたら、ピクニックにしゅっぱーつ!


この日は風がきつく子どもたちは、
「リュックが飛んで行っちゃう!」「お弁当がなくなっちゃうー」
と心配する姿がありました。


くねくね道やトンネルをくぐって探検をしました。

今日のゴールはお砂場です!
みんなでいただきますをして自分で作ったご飯を食べました。


「もぐもぐもぐ」「おいしいねえー!」「先生にはおにぎりあげる!」
みんなでご飯を食べていると、「先生本当にお腹すいてきちゃった、、」と子どもたち。


ピクニックはここで終わりにしてお部屋に戻ってご飯を食べました!
自分たちで作ったご飯おいしかったね!