新聞遊び

【こぐま組】

この日は新聞遊びをしました。



みんなに新聞を渡すと、読むふりをしたり、
お家の人の真似をしたり、新聞紙の上に座って
みたりと、可愛い姿がありました。


さぁ、新聞遊びのスタートです!!



最初は、お布団にしておやすみなさーい!
お顔だけを覗かせていたり、お腹だけを隠して
いたり、それぞれの表現の面白さがありました。


起きたら、新聞紙を縦長に折り川を作って飛び
超えてみたり、車や自転車のハンドルにしてお散歩
したり、マントにして、元気よく飛んだりしたよ!



遊んだ新聞を丸めると大きなボールになったよ!
上に投げたり、下に転がしたり、お友達とボールの
うけ合いをしたりしました。
みんなうけるのが上手で驚きました。




遊んでいると…、「先生、新聞敗れた〜。」の声…。
そうなったらゆきを作っちゃおう!ということになり、
みんなで細かくちぎりっていきました。(中にはそのままの
ものもありますが…。)
出来た雪をいっぱい集めてふらせるよ!
「5.4.3.2.1それ〜!」で、みんな一斉にふらせました。
みんな、大盛り上がりでした。



最後はお片付け。
男の子チームと女の子チームに分かれて競争です。
みんな協力して頑張ります!
結果…、男の子チームが勝ちました。



新聞紙に触れ、みんなで楽しく活動出来てよかっかね。
また、色んなことに挑戦しようね!!




【こひつじ組】

こひつじ組もみんなで新聞遊びをしました!


初めは、一人ずつ新聞紙を広げ、周りを川に見立てて
川に落ちないようにして遊びました!
だんだん新聞紙を小さくしていくたびに、先生わにに食べられないように
子どもたちは必死に川に落ちないように新聞紙の上にたっていました!


初めは余裕の子どもたちもだんだん立ちにくくなっていく新聞紙に
「きゃー」などと言ったり、わにがこわくておともだちにぎゅーっとくっつきながら
わにに食べられないように耐えている姿がとても微笑ましくかわいかったです。


他にも、川をジャンプしたり、マントに変身したり、
ハンドルに変身したり、ボール投げをして遊んだりしました!


最後はみんなで新聞紙を小さく小さくちぎって、、雪に大変身!!

「3、2、1、、」


「きゃー!!」子どもたち大盛り上がり!!

最後はみんなでお片付け競争をしてきれいにお片付けしました!



新聞遊びも楽しかったね!