2017-07-18から1日間の記事一覧

継続保育 巨大お絵描き

【かなりや組】かなりや組は花火を描きました。 みんな花火って見たことある?と問いかけると 「ひゅるるる〜ってあがっていくんだよ!」「どかーんっておおきくてきれいなんだ!」 と知っていることを教えてくれました。打ち上がる線から描いたり、開いたところ…

継続保育 雨の日散歩

今日は雨が降っていたのでレインコートと長靴にはきかえて 雨の日散歩に出かけました。 雨ってどんな音がするんだろう…耳を澄ませて聞いてみます。 「さー」「ざーざー」「ぴちょん」「ぴちぴち」「ぽつん」 降る音やレインコートに当たった音を聞いて感じたままに言葉…

継続保育 どろんこ遊び

この日はお外でどろんこ遊びをしました。 水路をながーく作ってみたり、 「足が動かないよー」と足を埋めてみたりしました。 「みて!あわがでてきたよ!」 「きもちい〜〜!」 足の感触を楽しんで遊んでいます。 あれ?お水で足の指が見えないね。 「こっちも…

継続保育 段ボール遊び

今日は段ボール遊びだ〜!!ということでみんなでモグラさんのお家を作りました。 「ここつなげる?」「もっておこうか?」「さきにこっちはるね!」と 年中の時はまず自分で段ボールを選び何個かできたら友だちと繋げていたのに 年長になると段ボールの大きさを見…

継続保育 並べて並べて

【かなりや組】かなりや組は室内で行いました。まずはクラスにある玩具を並べます。 レゴやブロックもきれいに並べてあっという間に出来上がっていきました。 「きゅうけいしよっか」と並べた椅子に座る子どもたち… 室内がいっぱいになると廊下にでてホールに…

継続保育 クモの巣遊び

【かなりや組】今日はみんなでクモのお家を作ろう!! ということでまずはどんなお家があるのか園庭に探しに行きました。 「あったよ〜!」 「こんなところにもあった!」 こどもたちはいろんなところを探してたくさんのお家を見つけました。 クモの巣はよく見て…