継続保育 並べて並べて

【かなりや組】

かなりや組は室内で行いました。

まずはクラスにある玩具を並べます。
レゴやブロックもきれいに並べてあっという間に出来上がっていきました。
「きゅうけいしよっか」と並べた椅子に座る子どもたち…


室内がいっぱいになると廊下にでてホールに向かいました。
分かれ道になったりトンネルにしてみたり並べ方を工夫していました。

「できた〜!!」

こんなに長く繋げられましたよ!


【はくちょう組】

はくちょう組はお外で行いました。

お外には砂場のおもちゃ、三輪車、フラフープになわとび…。いつも使っているおもちゃを使って道を作ってみましたよ。
型抜きのおもちゃを並べたり…。

スコップを重ねて並べたり…。

同じものをきれいに並べているお友達がたくさんいました。


「こんどはこれ並べようよ!」と話し合いながらクラスのお友達と並べている姿が見られました。自分達なりに法則を見つけて並べています。

他にも、「ここから、分かれ道にしてみようよ」と色んなアイデアが出てきました。
そして……………………
じゃーん。
幼稚園の運動場がこんなことになりました!


完成したよー。

とても楽しい活動でした。