避難訓練

2回目の避難訓練を行いました。


まずはじめに、火事の怖さや避難するときに
注意することなどが分かるビデオを見ました。


お友達と「火ってこわいね。。」「危なかったね。。」などと話し、
子ども達だけで火は使わないことをお約束をしましたよ。


その後、実際に火事が起こったことを想定し避難訓練をしました。
”おかしも”のお約束、、
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない。をしっかりと守り
無事全員が園庭に避難することができました。


そして、子ども達の前で
職員も消火器の使い方を確認していきました。

子ども達も先生の
「火事だ〜!!!」という大きな掛け声と一緒に叫んだり



「がんばれ〜!!」とたくさん応援してくれました。



いつもはお部屋にあるけど、気づけなかった消火器さん、、、
これで、ばっちり知ることができました。


これからも、”おかしも”のお約束を守って
安全に避難することを覚えておきましょうね!!