[行事」[*」 芋掘り

この日はみんなが楽しみにしていた芋掘り遠足です!!
前日からどんなお芋が眠ってるんだろうなぁ〜と話合っていました。

  


ほらほら、今日の日の為に地図を描いてきてくれましたよ。

「じゃ〜ん!!」と見せています。



「ここが公園でね…ここが畑でね…これがおいもっ!!」
迷子にならないようによく見ていないとねっ。



友だちと手を繋いでお芋畑まで歩いて行きます。



着いたら用意をしてさあ、芋掘りの始まり!


1つのお芋を丁寧に掘っている子ども、
無我夢中で懸命に掘っている子ども、
掘っている途中に出できた虫を見つけて虫と遊ぶ子ども…
様々な姿の子どもたちでしたがお芋が出てくると大喜び!


沢山とれて嬉しいね!


掘った後は交通公園に行き、昼食を頂きました。
おやつ交換も楽しい一時です。


その後は帰りの時間まで遊びました。



なんだか詩が描けそうな写真…(笑)



天候も丁度良い日に遠足に行けて良かったですね!


みんなが掘ったお芋はどんな料理に変身したのかな?

後日、お弁当に入れてもらっている子どもたちは
「掘ってすぐはまだお水ついてるから外で干していたんだ!」
「お芋さん茹でてつぶしてスイートポテトにしたの!」等、嬉しそうに話をしていますよ。


恵みの秋、実りの秋、大きくおいしく実ったものを感謝していただきたいですね…。