敬老の日

9月19日は敬老の日でした。

みこころ幼稚園のお友だちは
優しいおじいちゃんおばあちゃんを思い浮かべながら
お手紙や、お絵描きを描いて送りました!!


子どもたちは描きながら楽しいエピソードを沢山教えてくれましたよ!!


≪年少組≫

一生懸命描いたお手紙を持って門のところまで来ました。

ポストに入れることを聞いて、自分の番がくるまでドキドキ。。
大切に持ち、そっとお手紙を入れる姿が
とても微笑ましかったです。

この後「無事に届きますように。。」と
お祈りをしました。

お手紙っていいなぁ。。と実感する1日となりました。


≪年中組≫

手紙を持ってしゅっぱーつ!!


年中組はポストまで歩きます。


思いを込めて書いたお絵描きをポストに入れ、
おじいちゃん・おばあちゃんのところに届きますように…とお祈りしました。



≪年長組≫

みんな、一生懸命かいたお手紙を準備して、出発!!
みんなで、お散歩しながらポストまで行きました。


大好きなおじいちゃん・おばあちゃんのところに無事に届きますように・・・、
と願いを込めて投函しました。


帰り道も、みんなで楽しく帰ってきました。


年長組は、お絵かきとおじいちゃん・おばあちゃんインタビューを
おくりました。


無事に届いたかな…と友だち同士で話をしている姿も見られました。

子どもたちの想いが届きますように…♪


お父さん、お母さんとはまた違う目線から子どもたちをあたたかく、
そして、時には厳しく愛して下さっているおじい様、おばあ様、心より
感謝申し上げます。
敬老の日を通して子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんのことを
思い、素直な気持ちを手紙にして届けました。思いは、言葉やかたちに
して伝えなければ、相手に伝わらないという大切なことを学んだ子ども
たちです!!これからも、伝え合う楽しさ、喜びを分かち合っていく日々を
大切にしていきたいと思います。