今年度最後の給食




年長組にとっては幼稚園生活最後の給食…。

グーメールさんの優しくって美味しい給食が、毎週楽しみだった子ども達。

グーメールさんは皆の体の事をいつも考えてご飯を作ってくれていたんだよ(*^^*)



今までの感謝の気持ちを伝えるため、お手紙を描いてきてくれたお友達がいました。

その中のお友達が、カリタスの時間にグーメールさんに会うことができました。

「3年間、おいしい給食を作ってくれてありがとうございました!!」

優しく受け取ってもらえてよかったね(*^^*)




これから小学校で毎日給食を食べるようになる子ども達にとっては、
週一回のグーメールさんの給食が、必ず力になることと思います。

皆で同じものを食べられる喜びを味わえた事や、苦手な食べ物にも挑戦できるようになったこと。

心も体も大きくさせてもらったことに感謝ですね…(*^^*)



グーメールさん、本当にありがとうございました!!
そして来年度からも、子ども達のためにおいしい給食をよろしくお願いします…♪



☆こんなやり取りがあった次の日、グーメールさんからお手紙を頂きました。グーメールさんまで直接お手紙を届けに行ったこどももいたそうで・・・・。「嬉しかった」「感謝」という内容のお手紙でした。食べられないおかずが食べられるようになったとか、同じものを家でも作ってほしいと言われ、家で作ってみて一緒に食べて味についてお話をしたとか、給食のメニューを見て好きなものだと喜び苦手なものだとどうしようかと悩んでいる様子とか・・・・色んなエピソードであふれていたそうです。グーメールさんは「これこそが正に食育だ。」とお手紙の中でおっしゃっていました。最後は「店のスタッフと共有し、皆で心を一つにしてより良い物をつくって行こうと思います。」という言葉で結ばれていました。子どもたちの可愛いお手紙とお母さん方の言葉・・・・・両方聞けて本当に喜んでらっしゃいましたよ。

素敵な「感謝の気持ち」の交換・・・・。私たちもほっこりしました。