1学期終業式

1学期最後の一日は、ホールで全学年集まって、終業式が行われました!

まず、初めに園長先生からお話をいたただきました。

園長先生との夏休みの過ごし方についてのお約束は、3つのお約束です。


"元気よく挨拶をすること" 
"心を込めてお祈りをすること"
"お家の人のお手伝いをすること" 


年中・年長さんのお友達は、1年前にお約束したことを覚えている子がたくさんいましたね!!
園長先生とのお約束、しっかり守って夏休み過ごしましょうね♪

すると...誰かがちらっとみんなの方を見ています。
そうです!!今年もやってきてくれました!!

みんな大好き!!イカーンの登場です☆

イカーンはみんなに夏休みにやってはいけない("やってはイカン")ことを教えてくれるお友達です!
さあ、どんなことをおしえてくれるのかな?

そこにやってきたのは、お母さんとはぐれてしまった様子の女の子..
と何やら怪しい人が女の子に声を掛けています。

「お名前なんていうの?」
「このお菓子あげるね」
「おもしろいおもちゃがいっぱいあるから家にこない?」
こんな言葉を掛けられて、女の子はとうとう「わーい!いくー!」

そこで「ダメダメー!!」とイカーンがやってきて....

「自分の知らない人についていってしまうのは...イカ――ン!!」
と、教えてくれました。

怪しい人や知らない人に、声を掛けられてもついていってはいけませんね。
お友達のお母さんにどこかへ連れて行ってもらうときにも、お家の方ときちんと話し合ってくださいね(^u^)

このようにして、次々とやってくるお友達にイカーンは様々なお約束を教えてくれました。


"早寝早起きをする"
"冷たいものを食べすぎない"
"おもちゃの片づけをする"
"自分で出来る事は自分でする"
"知らない人について行かない"
"大人がいないところで水遊びをしない"

イカーンが教えてくれた6つのお約束を守って、楽しく夏休みを過ごしましょうね♪

1学期は、毎日みんな元気に、楽しく過ごすことができましたね!
2学期もみんなが元気に、ニコニコ笑顔で幼稚園に来てくれることを楽しみにしています!
素敵な夏休みを過ごしてねー!!