2015-07-30から1日間の記事一覧

1学期終業式

1学期最後の一日は、ホールで全学年集まって、終業式が行われました!まず、初めに園長先生からお話をいたただきました。園長先生との夏休みの過ごし方についてのお約束は、3つのお約束です。 "元気よく挨拶をすること" "心を込めてお祈りをすること" "お家…

こぐま組 継続保育*さかなつり

夏期保育の一日・・・ こぐまぐみではさかなつりをして遊びました。 朝、登園してきたお友達からおさかな作りです。 みんな、かわいいおさかなを、一生懸命作っていました。 (子ども達には、まだなにをするか内緒にしてます。 さかなをいっぱい作って、プー…

年中組 継続保育*郵便屋さん

夏期保育の1日目は、 お友達にお手紙を書いて郵便屋さんごっこをして遊びました! 何を描いているのかな?? 子ども達1枚1枚真剣に描いていましたよ! お手紙が届けたいお友達に ちゃんと届くように切手を貼って、ポストに入れます! どきどきした様子で自…

年中組 継続保育*ならべてならべて

この日は良いお天気の中、 お外で「ならべてならべて」という遊びをしました。 久しぶりの年中組合同での活動ということで 子ども達はやる気いっぱいでスタートしましたよー! まず、お砂場のおもちゃから取り出して並べるお友達、、 おもちゃの倉庫からなわ…

年中組 継続保育*くもの巣遊び

この日は、それぞれのクラスで新聞紙を使った 「くもの巣遊び」という活動をしました! 帯状に切った新聞紙を子ども達がセロハンテープで ぺたぺたとつなげていきます! 長く長ーくつなげている様子が伝わりますでしょうか?? 1人で黙々と真剣に取り組んで…

年中組 継続保育*洗濯ばさみ遊び

この日は洗濯ばさみを使って遊びました! 「じゃーん!!」と言って洗濯ばさみを取り出すと、 「あー!!お洗濯のときに使うやつだー!」 「お母さんいつも洗濯物を干すときに使ってるよー!」と 子ども達が教えてくれました。 たくさんある洗濯ばさみをかご…

年少*継続保育 新聞紙遊び

この日は継続保育「新聞紙遊び」をしました!! 新聞紙のことは知っているけれど、これでどうやって遊ぶのかなー・・・?? みんな興味津々!! まずは新聞の上に乗ってみよう! わあー! 新聞がだんだん小さくなってきた! 雨が降ってきたよ!新聞をかぶろう!…

年少*継続保育 風を感じよう

ももぐみ、ばらぐみ2クラスで継続保育"風を感じよう"という活動をしました!!まずは、好きなスズランテープの色を選び、新聞紙の棒の上の方に両面テープで貼付けました。 貼り付けた後は、スズランテープを裂いてふわっとなるように仕上げました♪ どれにし…