納涼大会☆

みこころ幼稚園では納涼大会が行われました。
園庭には子どもたちが作った素敵なちょうちんが飾られており、短冊にはこどもたちの願いが込められていましたよ。


≪ちょうちん製作≫

【年少】
年少組のちょうちん製作は織姫さまや彦星さま、天の川など七夕のお話から始まりました!
たなばたのお歌をうたったり、たなばたの絵本を見たり・・・
織姫さまや彦星さまが喜んでくれるようにと頑張って作りました!


黄色と白色のたんぽでとんとんとお星さまの土台を作ったり、お星さま一つひとつに糊を付けてきれいな天の川にしました。
そして織姫さまと彦星さま・・・
ロケッタンでにっこり笑顔のかわいらしいお顔を描きました!


みんなとっても頑張ったので、素敵なかわいいちょうちんができました!
願い事は年少さんらしくそうなんだ!と驚くようなものや、おもしろくてかわいいお願いばかりで心がほっこりしました。
みんなのお願いごと、お空に届きますように・・・。


【年中】
年中組のちょうちん製作は、絵の具の技法を2つ取り入れ作りました!
子ども達の一生懸命取り組んでいる様子です。

技法の1つはスタンピング!
ブロックに絵の具をつけ、ぽんぽん押していきました。
もう1つは色水しぶきです!
障子紙を水でぬらし、その上に絵の具を落として模様をつけました。

そして、織姫様と彦星様を笹のお舟に乗せ、
短冊にお願いごとを書いて出来上がり!




みんなにお願いごとを教えてと言うと、
ちょっぴり恥ずかしそうにそれぞれのお願いごとを教えてくれました。
子ども達のお願いごとはきっと届いたはず。。
みんながその夢に向かってずーっと進んでいくことが出来ますようにと
私たちもお願いをしました。




【年長】
年長組のちょうちん作りは織姫と彦星のお話劇を見るところから始まりました。
先生の話に子どもたちは大喜び!!
裏が透ける紙に七夕の話を思い出してお絵描きをし、背景は染め紙をしました。
上の三角のところは線遊びをしたり、マスキングテープで組み合わせを考えたり、
切込みを入れてはさみの活動を楽しんだりと様々な技法をしています。

年長になると、願い事は自分で書きます。
『警察官になれますように』『ピアノが上手になりますように』『世界のみんなが幸せになりますように』等自分のことだけでなく周りの幸せを祈る子どももいました。少しずつ社会の中の姿が見えているということですね。







【たんぽぽ組】
たんぽぽ組の子どもたちも上手に顔がかけるようになってきました。
とても可愛い表情をした織姫と彦星ができましたよ!

初めてのはさみの活動も、ゆっくり慎重に小さな手を一生懸命使って頑張って切りました。
一人ひとりにお願い事を聞いて私たちもほっこりした気持ちになりました。

子どもたちの願いが叶って笑顔いっぱいの日々が過ごせますように。。。



願い事一つを見ても、四学年の違いを感じることができておもしろいですね!



いよいよ納涼大会の始まりです!!

普段は制服姿での登園ですがこの日は浴衣姿での登園です。
いつもと違う姿に子どもたちも楽しそう。。。
なんだか少しお兄さん、お姉さんに見えました。


まず最初はお祈りからです。
みんなで手を合わせて祈ります。
それから園長先生のお話を頂きます。
園長先生からは納涼大会の意味を教えてもらい、楽しく踊って天国にいる方達にもこの楽しさが伝わりますように!とみんなで分かち合う時間となりました。




そしてみんなで“ドラえもん音頭”を踊りました。




全員で踊った後は各学年の踊りです。

まずは年少組!「ひよこ音頭」!

ひよこのようにぴよぴよ可愛く踊っていました。
曲の中のフレーズにある、
“ぴ〜よぴ〜よぴ〜、ぴ〜よぴ〜よぴ〜。。”が口癖になっていましたね。


続いて年中組!「ひこにゃん音頭」!


手でひこにゃんの動きを表現した可愛い音頭です。
元気いっぱい、にこにこ笑顔が素敵でした。


最後は年長組!「踊れ、たいやきやきやき音頭」!

さすが年長組!!
踊りも大きくて元気いっぱいの声が響いていました。


一回目は子どもたちだけ、
二回目は保護者の方と一緒に踊ってとても嬉しそうでした。


各学年の特徴があり、見ている方も自然と笑顔になれたのではないでしょうか。


そして親子のふれ合い体操もありました。
最初は『お寺の和尚さん』です。
手と手を合わせてじゃんけんゲーム!
みんな、お母さんたちに勝てたかな?


そのあとリズムに合わせて顔の動きを楽しむ遊びをしました。
お互いに顔を触り合って微笑み合う姿にほっこりしました。



納涼大会の最後はみんなで手を繋いで“ゆうやけこやけ”を歌いました。




今日、皆で楽しく納涼大会を過ごせたことに感謝して、最後に終わりのお祈りをしました。
保護者の皆様も楽しんで参加して下さって私たちも嬉しい気持ちになりました。


神様に子どもたち、そして保護者の皆様も願いが届きますように。。。