七夕のねがいごと…☆

七夕の製作を始めるある日のこと…。



年長組のお部屋で人形劇が開かれました…!

うさぎさんとカエルさんが繰り広げる、
七夕のねがいごとについてのやりとりに子どもたちはにっこり♪




そこへ星の女神様も登場…!
(一人三役してくださいました。)




もちろん子どもたちは大爆笑…(*^^*)




願いごとは自分勝手な願いではなく、
お星様の力を少し借りて自分の力で頑張れることを願う…
そんな大切なことを人形劇で教えて頂きました。



最後はみんなで七夕のお歌を歌いました♪








そうして待ちに待った7月7日、七夕の日…。

お部屋にも子どもたちが作ったロケットちょうちんがずらーり!!

おりひめさまとひこぼしさま、それからねがいごとが描かれたちょうちんです。




人形劇で教えてもらったことを子どもたちは心に留めて、それぞれ素敵な願い事をすることができました…♪

将来の夢や、大切な家族のこと、幼稚園で頑張りたいことなど…
心温まるねがいごとがたくさんでした。






ねがいよ届け…!!

お空のお星様まで、願いが届きますように…
目をぎゅっと閉じてお願いしました。

きっとおりひめさまとひこぼしさまに、みんなの願い事は届きましたよ…♪



あとは自分自身の頑張る心があれば大丈夫(*^_^*)
大切なことを教えてもらった、
そんな七夕の日でした…♪