ひなまつり会♪

3月3日ひな祭り会&人形劇がありました。
とても楽しみにしていましたね!!



司会の先生によるクイズ大会です。
皆ひな人形の事をよく知っていましたね!!燃えていました!!




ひな祭りのお歌を歌いました♪




いよいよ六さんの人形劇です!!楽しみ楽しみ!!



子ども達は六さんのお話が楽しくて仕方ない!!



真剣です。入り込んでいます・・・・。



影絵も色がキレイでたのしかったね!!


六さんの人形劇は本当に素敵なんです。まずマリオネットがとっても愛らしい・・・・。とても大切にメンテナンスもされているそうですよ。主役がかわいいのはもちろんですがいわゆる悪役も愛らしく演じられてかわいいんです。子どもの楽しみのツボがよーーーーくわかってらっしゃるのですごく集中するんですよ。
糸を操っている六さんは上の方に見えているのに子ども達は人形しか見ていないという・・・・。それぐらい、夢中になってしまうんです。
押したり、引いたり、考えさせたり、ぜーんぶ見せないでイメージさせたり・・・・・・・。
子どもにとっても、先生にとっても刺激いっぱいの1日でした。


また、来年も来ていただきたいです!!!



人形劇が終わりお部屋に戻ってみんなでひなあられを食べました。





あられの置き方が何ともおかしくて、写真に収めてしまいました。
種類別に並べたり、味のランクづけをしたり、囲んでみたり・・・・。
私もこんな風に並べたり分けたりするの大好きだったなーと思い出しながら見ていました。




お弁当

お弁当の時間。ちらし寿司のお友達やお雛さんのおにぎりのお友達といろいろでした。




おいしかったね!!!!






ひな人形も作りましたね!!

年少組



年中組



年長組


楽しい楽しいひなまつり。
女の子の日だけれど、男の子も女の子もみーーーんな健康で幸せでありますように・・・・と願うのでした。